見出し画像

ゴールデンウィークは三春町の古民家へ…【ケントの懐かしい日々】

おはようございます!
三春町のシェアハウス“古民家”で暮らすケントです

ゴールデンウィークは古民家に戻っていましたが
昨日青森の作業場に戻る社員の皆さんの車に乗せてもらい
青森に戻ってきました。

僕らのシェアハウスを紹介した眞秀さんの記事です↓
よかったら読んでください!

連休の大半を寝て過ごした。
夜7時に起きて、翌日の昼に起きたこともあった

青森でも毎日8時間は寝ていたので
体の疲れは回復していたはずだが
慣れない土地での暮らし
初めて会う年輩の人たちとの共同作業で
どこかに緊張があったのかもしれない

古民家に引っ越していたけれど
引っ越したのは荷物と住民票だけで
実際に暮らすのは初めてだ

Tさん、I君、眞秀さん、僕、他に2人
みんなの性格や生活パターンがわかっているから
そんなに緊張はない

Tさん(シェアハウス運営者)は
いつ寝ているのか、起きているのか不明
I君はお休みの日は昼まで寝ている
(今日が何日かも忘れている)
僕も同じような感じだ

眞秀さんは早寝早起き
夜11時には寝て、朝5時前には起きる

5月1日は郡山市へ行き、阿武隈川で釣りをした
ためておいた鳥の羽で毛鉤をつくり
倉庫からロッドやリールを出し
(釣竿はしばらく使わないうち埃だらけになっていた)
釣り糸を垂れた

以前は水門町にシェアハウスがあり
休日はよく釣りをしていた

そういえば水門町では、虹をよく見た

魚を釣るのが目的というより
川の流れを眺めていたいという感じだったと思う

今回も釣り自体が目的ではなくて
川の流れを見て、ぼんやりしたかっただけだ

川の流れを見ていると心が落ち着いてくる
この水は山の奥から流れてきて
川になって海へと流れていく
海から蒸発した水は水蒸気になって空に上がり
雲となり、雨を降らせ、山や海に戻る

そんなことを考えた

登山や釣りが好きといいながら
青森では全然どこにも出掛けていない

これから1ヵ月程度、青森にいるので
奥入瀬に行ってみようか

〈ケントのプロフィール〉
こちらも読んでもらえると嬉しいです!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?