見出し画像

自分の世界を創る価値観

こんばんは。

気が付けば、もう9月も中半で。。。
昨年も同じような事を言ってたような気がしますが笑

毎年毎年、自分の価値観や感覚が変わってきてるな~と感じてます。
同じ日常でも視点が変わってるというか・・・
前に見た映画をもう一度見たら、全く違う映画のように感じれるような感覚です。

それって、おそらく・・付き合う人達が変わってきてるからだろうと
振り返って感じてます。
小学校の時の友達と高校の時の友達が変わってくるような感じです。

自分の世界は自分の価値観、物の見方が決めていて・・・
それは関わる人達がやっぱり大きいですね。
「類は友を呼ぶ」の法則のように、根本的には「自分が何を信じている」かが大きいとは思いますが、それはほぼ無意識であり、今までの生きてきた「あり方」によって染みついてると思います。

と、いうことは周りにいる人達、関わる人たちが変わってきてる時、それは自分が変わってきている・・・つまり新しい価値観が産まれて世界が変わろうとしているということではないかなと。

あなたは今、どんな人達と過ごしてますか?

どんな会話をしていますか?

客観的に見れば、自分の今の価値観、大切にしていることが見えてくるかもしれませんね。

今の自分の価値観、見てる世界に違和感を感じたら・・・
自分の世界に変化を起こすチャンスかもしれません。

誰と一緒に過ごすか?

誰から学ぶのか?

誰と人生をクリエイトしていくのか?

軸は自分ですが、この「誰と」次第で人生は大きく変わってくるのだと思います。

他人を見れば自分が分かると言いますからね。

秋の夜長に少し感じてみてはいかがでしょうか?

何か参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?