見出し画像

日曜日のマクドナルド。 「ハンバーガーとおもちゃの思い出」

ランチにマクドに行きました。

・あまりお腹が空いてない
・何か食べないと夜まで持たない
・マクドなら軽く食べれるかな

という理由で選びました。

図書館の近くのイオン。
フードコートにマクドがあった。

午後2時くらいなのに混んでいる。
家族連れと中高生。

日曜日だもんね。

にぎやかな空間で順番を待った。

久しぶりのマクドなので食べるメニューを考えてなかった。いつものビッグマックセットでいいかな、と思って待ってたら、「ビッグマックセットがお得だよ」という案内を見つけた。ラッキー。僕の順番が来た。

「ポテトをナゲットに変更できますか?」

店員さんに無茶ぶりしたら「かしこまりました」と受け入れられた。へっ? 絶対に断られると思ったのに。「ソースはバーベキューとマスタードのどちらになさいますか?」と聞かれたのでマスタードにした。このやり取りはまだあるんだね。懐かしくて嬉しかった。お金を払って商品を受け取った。

テーブルを探した。
すんなりと座れた。

ビッグマックを食べた。

ケチャップ味を想像してたけど、酸味のあるドレッシングみたいな味付けだった。久しぶりすぎて覚えてない。こんな味付けだった気もする。

ナゲットを食べた。

マスタードの酸味が好き。
そうそう、こんな味。

オレンジジュースを飲んだ。

果汁100%っぽい味。
予想どうりで満足。

ペロッと食べちゃった。

お腹が膨れたのでいっぷく。
フードコートを観察した。



日曜日、家族連れ。子供がニコニコしながらポテトを食べている。お父さんとお母さんもマクドを食べている。どんな会話をしているのかは聞こえないけど、しあわせそうな顔をしている。

中学生くらいの女の子が3人。友達同士でお喋りしている。体を寄せ合ってひそひそ話し。恋バナかもしれない。

勉強をしている男の子。高校生くらい。1月って何か試験があるのかな。そっか、受験シーズン。春になったら新しい暮らしが始まるんだね。



小学生の僕は、日曜日のマクドが好きだった。

家族でマクドに行ってハンバーガーを食べた。おもちゃ付きのセットを注文して、おもちゃを選ぶのが楽しみだった。父と母もマクドを食べた。家族みんなでハンバーガーを食べていた。

スーパーの一階にマクドがあった。フードコートみたいにテーブルと椅子がたくさん並んだ場所だった。家族みんなが座れる場所を確保するのが難しかった。席を取るのは父の役目。

店員のお姉さんはすごく年上に見えた。子供の僕に手を振ってくれた。

ラジオ体操を頑張るとハンコがもらえた。ハンコが溜まるとマクドで景品をもらえた。地域のちいさな広場で僕たちはラジオ体操をした。景品が欲しいから。近所の友達みんなも参加していた。だって、景品が欲しいから。

地域のイベントもあった。家族みんなで山登りをしたり、子供用のだんじりを引っ張ったりした。小学校がお昼で終わる土曜日に集まることが多かった。家族同士の集まりがあり、ご近所さんとは友達みたいな関係性だった。確か子供会の集まりだったな。

月曜日。僕たちの小学校での話題は「休日にマクドに行ったのか?」だった。マクドに行くことは楽しい宿題みたいなものだった。



現在、大人になった僕がいる。

・自分ひとりで席を確保する
・店員のお姉さんよりも年上
・おまけのおもちゃに興味がない
・ラジオ体操もしない
・マクドの会話もない

1980年代って平和だったな。

日曜日にマクドに行って
僕は懐かしい気分になりました。

僕に家族ができたら、きっと、マクドに行くんだろうな。子供と一緒におもちゃを集めるかもしれない。奥さんは呆れた顔をするけど笑ってくれるかも。ドライブスルーもいいな。でもやっぱり、テーブルを囲んで食事をしたい。

いつか来る「家族の日曜日」を楽しみしよう。

健康的に長生きしよっと。



おしまい