枚方菊人形 片山義丈

枚方菊人形 片山義丈

記事一覧

日本企業のブランドづくりの解決策のひとつ

ダイキングループ経営理念を策定しました! 外部有識者のご意見をいただき、経営トップ、海外グループメンバー含めた社内での侃々諤々(かんかんがくがく)の約1年半にわた…

ブランドなんか大嫌いなブランド担当者が33年かかって、たどり着いたブランド論始めます。

Advertimes(アドタイ)で「ブランドなんか大嫌いなブランド担当者が33年かかって、たどり着いたブランド論。」偉そうに始めました。 そもそも企業の担当者として33年も…

業界では何かと話題のそごう・西武の元旦の新聞広告は、良い広告なのか悪い広告なのか。。

元旦のそごう・西武の新聞広告が、一部の業界では話題になりました。 https://mobile.twitter.com/seibusogo_jp/status/1212177879993204736 https://mag.sendenkaigi.co

まずははじめてみます。

コミュニケーションのお仕事をしているのですが、ネットでの情報発信はなにかと悩ましくてやっていませんでした。徳力さんといろいろご一緒させていただきながら、人には失…

日本企業のブランドづくりの解決策のひとつ

ダイキングループ経営理念を策定しました!

外部有識者のご意見をいただき、経営トップ、海外グループメンバー含めた社内での侃々諤々(かんかんがくがく)の約1年半にわたる議論をへて、100周年を迎えるタイミングで22年ぶりに新たなグループ経営理念を策定しました。

1.日本企業のブランドづくりにおける経営理念の役割

高度成長期において「機能的な価値を高めることで大きく成長した日本企業」は、どうしても

もっとみる

ブランドなんか大嫌いなブランド担当者が33年かかって、たどり着いたブランド論始めます。

Advertimes(アドタイ)で「ブランドなんか大嫌いなブランド担当者が33年かかって、たどり着いたブランド論。」偉そうに始めました。

そもそも企業の担当者として33年もブランド実務をやっている人が珍しいと思いますが、そんな長くやってるくせに、恥ずかしながら5年前にやっとブランドづくりの本当のやり方がわかり始めた気がしています。

まわりのブランドに関係する人たち見ると、かつて自分がやらかして

もっとみる

まずははじめてみます。

コミュニケーションのお仕事をしているのですが、ネットでの情報発信はなにかと悩ましくてやっていませんでした。徳力さんといろいろご一緒させていただきながら、人には失敗してもいいからやってみるべきと、上から目線で偉そうにいっていながら、自分のことになると言い訳してました。

反省して、まずははじめてみます。