見出し画像

エッセイ🌸 | 春🌸は墳活。

春は墳活。古墳活動の季節。

いちばん古墳探訪に向いている季節だと思う。

夏は暑すぎる(熱すぎる)。
秋は落ち葉🍂がたくさんあって、墳丘にのぼりにくい。また、こける危険大。

冬は寒すぎる。

というように消去法で考えると、春がベストかな、と思う。

 長い冬が過ぎて、ようやく暖かくなってきた。しばらくの間、県境をなるべくまたがないようにしていたが、久々に、新規開拓(未見の古墳を見学すること)してみた。結局、近場だけど😳💦。

 近所の有名どころの古墳は、だいたい見学済みだから、マイナーな古墳に行くことにした。

 ナビに住所を打ち込んで、レッツゴー。意外とあっさり辿り着くことができた。近くに駐車スペースもあり、ラッキーだった。

(↑)墳頂の様子。

(↑)古墳は「神社」になっていることが多い。

(↑)下からの眺め

(↑)墳丘からの眺め。辺りには田んぼがひろがっている。すぐ下に線路が通っていた。あとで知ったことだが、SL🚂が通る線路らしい。

(↑)富士東古墳(茨城県筑西市)。看板は立っていなかったが、碑が一本静かに立っていた。
近くには「五行川」が流れる。
古墳あるところ、川あり。


まとめの俳句

マイナーな古墳に行くの
いいかもね

まいなーな|こふんにいくの|いいかもね

SLと五行川とに挟まれて

えすえると|ごぎょうがわに|はさまれて

墳丘は河岸段丘最高よ💗

ふんきゅうは|かがんだんきゆう|さいこうよ

古墳下田んぼひろがり牧歌的

こふんした|たんぼひろがり|ぼっかてき

そう言えばまりこふんさん
元気かな?

そういえば|まりこふんさん|げんきかな?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

日本史がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします