見出し画像

「はたらく細胞」的言語学(黙字兄弟のひとりごと)


  Rudimentary organs may be compared 
with the letters in a word , still retained in the spelling ,but become useless in the 
pronunciation , but which serve as a clue 
in seeking for its derivation. 
(Charles Darwin, "The Origins of Species",Penguin Classics , p432)

「痕跡器官は、単語の綴りのなかにのこっているが発音のためには必要がなく、しかし語原をたずねる鍵として役にたつ、その単語の文字と比較することができる。」(ダーウィン著、八杉龍一訳、「種の起原」下巻p220、岩波文庫)


ドイツ語を学習しているとき、ふと、思った。
ドイツ語の「zweifeln」(ツヴァイフェルン)は「疑う」の意味の動詞。
ドイツ語の「zwei」(ツヴァイ)は「2(の)」の意味の数詞。

💡英語では、 それぞれ 「doubt」と「double」。「ダウト」と「ダブル」。同起源のことばだったんだ!!。

もしも「黙字」の「b」がなかったとしたら、ダーウィンが言うように、2つの単語の起源が同じだと気づかないかもしれない。

みずから発言することはないが生きつづけて、みんなに大切な歴史を伝えている「黙示兄弟」。

「お前たちがいるから英単語のつづりを覚えるのが面倒くさくなるんだよ。」と言われてしまう黙字兄弟。

どんなに重要な役割を担っても、いつも寡黙な黙字兄弟たちの「声無き声」を、代弁してあげたくなった。


◉黙字Kくん。

knowやknifeのなかに住んでいる。Kくんはけっこう有名だが、名前を呼ばれることはほとんどない。

英語に馴染んでいない中学生には「ク」と呼ばれてしまうかもしれないが。

Kくんがいなくなったら、たいへんだ。knowもnowも区別できなくなってしまう。「知る」と「いま」が同じじゃ大変だ。knight 「騎士」もnight「夜」も同じになってしまう。

◉黙字Tくん。

listenやoftenのなかに住んでいる。listenの中でまちがって呼ばれることはほとんどない。
oftenのなかでは、呼ばれても、呼ばれなくてもどちらでもいいらしい。

◉黙字Cくん。

indictmentやvictualのなかに住んでいる。中学生、高校生には馴染みがないかもしれない。
indictmentは[インダイメント]と発音する。「起訴」(手続き)、「告発」を意味する。

victualは[ヴィトル]と発音する。古い単語で、~sの形で「飲食物」を意味する。
Cくんは、どちらかというと、専門用語のなかに住んでいるから、書物のなかに隠れていることが多い。だから、頻繁にまちがって呼ばれている。そのうち、間違いが本当になるかもしれない。

◉黙字Bくん。

climb、dumb、bomb、そして、bomberのなかに住んでいる。高校生ならすべて知っている人も多いのでは?

それぞれ、[クライム]、[ダム]、[ボム]と読む。さて、最後はなんと読む?

[ボンバー]じゃないよ。
ボンバーだと、まちがっている人のほうが多いけど、どの辞書をみても[ボマー]あるいは[ボーマー]が正解。


・・・・・・
まだまだたくさんの黙字兄弟たちが、辞書のなかで、黙ったまま、ぼくたちにみつけられるのを待っているよ。「ありがとう」とは言わないだろうけど。


再掲の記事です。

私の最初期の記事。noteを開始して、1週間くらいのときに書いたもの。
けっこう工夫して書いたが、ほとんど読まれることがなかったので、再掲しました(再掲にあたり、若干加筆訂正しました)。

⚠️「『スキ数』一桁記事をリバイバルさせて成仏してもらおう😃💕」キャンペーン。最近たまにやっています😄。


#英語がすき   #生物がすき
#はたらく細胞 #黙字
#発音      #ダーウィン
#種の起源    #スペル
#言語学     #英語
#ドイツ語









この記事が参加している募集

生物がすき

英語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします