見出し画像

byとnear | 似た者同士の微妙な違いについて



(1) 似た者同士の差異


 どんなに似ていても、違うモノである以上必ず違うところがあるはず。まったく同じモノだとしたら、別々のモノが存在している意味がない。どんなに微妙な差異であったとしても、差異があるから両者とも生き残っているのだろう。

 ふと「near」と「by」の違いが気になった。日本語では、nearには「~の近くに」、byには「~のそばに」という訳語が当てられているが、2つの単語の違いはなんだろう?
 「近い」も「そば」も、大して変わらないようにも思えてしまう。

 ふだん私は「英辞典」を使わない。専門用語や難しい言葉は、「英辞典」を使っているが、簡単な単語の使い分けをうまく説明できないときに「英英辞典」を利用している。

 手元にある英英辞典(Oxford Advanced Learner's Dictionary)で「near」と「by」をそれぞれひいてみると次のように出ている(一部割愛)。


(2) 英英辞典による「near」と「by」


near (adj)

1. within a short distance or time from sb/sth : His flat's very near. ○Where's the nearest bus-stop? ○The supermarket is very near (to) the station. ○We hope to move to the country in the near future, ie very soon. ○4.15 is too near to the time of departure. 

2. closely related : a near relation / relative ○The nearest member of my family still alive is a rather distant cousin. 


near(形容詞) [私の翻訳]

(1)誰か/何か から短い距離あるいは時間内にあること。彼のフラットはとても近い。○最寄りのバス停はどこてすか?○スーパーは駅にとても近い。○近い将来(つまり、すぐに)その国(or田舎)に引っ越すことを私たちは望んでいる。○4時15分では出発の時刻に近すぎる。

(2)緊密に関係していること。近い関係/親戚。○現在生きている中で最も近い家族の一員は、やや遠く離れているいとこです。


near(prep)
1. with only a short distance or time between : Bradford is near Leeds. ○Don't sit near the door. ○My birthday is very near Christmas 

2.(idm) be, come, etc near to sth/ doing sth  almost experience, reach or do sth: I came near to screaming. ○She was near to tears, ie almost crying ○He felt near to death. 


near(前置詞)[私の翻訳]

(1) 距離的あるいは時間的に(もしくは両方ともに)ごく短い隔たり。ブラッドフォードはリーズに近い。○ドアの近くに座らないで。○私の誕生日は非常にクリスマスに近い。

(2) (熟語で) [be near to +名詞(あるいは動名詞)、come near to+名詞(あるいは動名詞)の形で] ほとんど(何かを)「経験する」・「届く」あるいは「する」
私は叫び声をあげそうになった。○彼女は涙が出そうだった(つまり、彼女は泣き出しそうだった)○彼は死に近いとかんじた。


by (adv) 

1. near: He stole the money when no one was by. ○He lives close/near by.

2.past: drive, go, run, walk, etc by 
○He hurried by without speaking to me. 
○Excuse me, I can't get by. ○Time goes by so quickly. 


by(前置詞)[私の翻訳]

(1) 近い。誰もそばにいないとき、彼はカネを盗んだ。彼は近所に住んでいる。

(2) 通りすぎる。drive by(走り去る), go by(過ぎ去る), run by(走り去る), walk by(立ち去る)の形をとる。
○私に話しかけることもなく、彼は私のそばを急ぎながら通りすぎた。
○すみませんが、私には買えません。
○時間が過ぎ去るのはこんなにも早い。


by(prep) 

(1) near (sb/sth); at the side of, beside: a house by the church, river, railway ○The telephone is by the window. ○Come and sit by me. ○We had a day by the sea.


by (前置詞)

(1) (誰か/何か)に近い。~の横に。となりに。(教会、川、線路)に近い家。
○電話は窓のそばにある。○こっちに来て私のそばに座りなさい。○私たちは海辺で1日過ごした。


ここから先は

3,317字

文章の書き方やテーマの見つけ方をまとめました。また、英語以外の外国語の話題も取り上げています。哲学的な話題も含みます。

ことばについてのエッセイ集。外国語学習のこと、気になる言葉、好きな言葉をまとめました。また、「激論」したことをこのマガジンに含めています。

単に学習法だけを取り上げるのではなく、英語の周辺の知識と身につける方法を考えます。また英語を学ぶ意義について、時折振り返ります。

文法をイメージでとらえること、文学の英語など。大人の学び直しの英語教科書。 エッセイも多く含みます。初級者から上級者まで、英語が好きな人が…

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

英語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします