見出し画像

戯曲 | 仏頂面

👨
「なんで君はさぁ、いつも不機嫌そうな顔をしているの?ニコリともせず、そんな仏頂面してたら、まわりが嫌な雰囲気になるじゃないか!」

👩(心の中)
… … そんなことを言われても、どうしようもないではないか?私はいつも真顔で座っているだけなのだから。

👨
「よし、俺が究極のギャグを言ってやるから、爆笑してくれよ」

👩(心の中)
 何か嫌な予感がしてきた。この人のオヤジギャグ、群を抜いてつまらないことこの上ないからだ。

👨
「君のお姉さんの職業は、たしか、2.9だったかな、いや、3.15だったかな?」

👩
「何をおっしゃりたいのでしょう?私の姉は保育士ですが… ….」

👨
「きみぃ~、君はホントにギャグのセンスがないなぁ。2.9とか、3.15っていうのは、『ほぼ3』だよね。だから、君のお姉さんの職業は『保母さん』😄」

👩
「申し訳ないです。かつての『看護婦』が現在では『看護師』と呼ばれるようになったのと同様に、『保母』という名称も『保育士』と呼ぶことが一般的になっております」

👨
「だから~、俺だってそんなことは知ってるよ。あれだろ、ジェンダーの問題がうるさくなってきて、性差のない言い回しに改めるとかいう… …俺のことを、そんな一般常識もない奴だと思ったわけ?もうちょっとさぁ、空気読んでよ。今の俺のギャグの場合は『保母さん』が正解なの👊」

👩
「ギャグにしていいことだったのでしょうか?私も小さいことを言いたくありませんが、あなたのギャグには無意識的な女性蔑視発言が多いのですよ。この前なんか、休憩室でお茶のTバッグをもってきて、君はこういうのを身につけてるのかい?なんて。私がキョトンとしていたら、『君は鈍いね。Tバックを履いているかどうか聞いただけなんだ』なんて」

👨
「そんなことまで引き合いにだすのかい?ただのギャグじゃないか?」

👩
「いえ、立派なセクハラですよ。私がTバックをはくのも、普通のものをはくのも、あなたには関係ないですよね」

👨
「いや、大いに関係あるね。俺はTバックが大好きなんだ。だから、君がどんな下着を履いているのかという問題は死活問題なんだよ」

👩
「これで、ハッキリしました。あなたはセクハラ常習犯です。訴えさせていただきます。ちゃんと録音もしました。逃げられませんよ」

👨
「それだけは、やめてくれ。妻はともかく、母に知られたら嫌だから」

👩
「あなたはマザコンですか?」

👨
「それの何が悪い。母を大切にして何が悪い?」

👩
「それは大切にしているのではなく、親離れできていないだけですよね?頭が狂ってるんじゃないですか?」

👨
「はーはっはっ、ついに言ったな、『頭が狂っている』と。その言葉は侮辱罪だ。君のことを訴えてやる!」

👩
「お好きにどうぞ、さようなら。バカは疲れますから。。。」

 私が仏頂面になりやすい原因を理解していただけただろうか?
 ギャグはいいけど、もっと面白いことを言っていただかないと、私には笑えない。もともと笑いの沸点がかなり高いのだから。私だって、好き好んで仏頂面をしているのではない。


おしまい

#戯曲 #セクハラ #親父ギャグ
#マザコン #侮辱 #保育士
#看護師 #私の学び直し
#日常会話 #男と女  
#今日やったこと

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします