見出し画像

掌小説🤷「殿」🎒

(1) 
 

 わたしは、代用教師として一年間、小学校🏫で働くことになった。前任の先生が、出産して戻ってくるまでのことだ。教員採用試験は今年こそ合格できるだろう。
 勉強✏️を教えたり、生徒とサッカー⚽をしたり、わたしは仕事を楽しんでいた。もちろん、大変なことも多いが、正式な採用を目指して頑張ろう🎵しかし、そのとき、わたしはまだ、小学生の恐ろしさを知らなかった...

(2)

 悲劇は国語の時間に起こってしまった。新しい漢字として「殿」という字を教えていたときのことである。

「みんな、"殿"っていう字を知ってるかな?」

誰も手を挙げる生徒はいなかった。仕方ない。こちらから答えられそうな生徒を指名してみるか。

「じゃあ、佐藤くん、"殿"っていう字を使ったことばを何か知ってるかな?」

佐藤くんは答えてくれた。
「殿様?」

「正解⭕、よくできました。ほかに知ってることばはあるかな?じゃあ、今度は玲奈ちゃん。なにか思い付くことばはある?」

「宮殿?」玲奈ちゃんは答えた。

「正解⭕、よくできました」

わたしは、殿様と宮殿という2つのことばくらい知っていればいいかな?、と思ったので、次の漢字に進もうとした。

(3)

 そのとき、大橋くんが手を上げた。

「佐藤殿はどう?」

みんな、クスクス笑い出した。

「玲奈殿はどう?😊」

「伊藤殿は?😄」

「鈴木殿は?😆」

「野々村殿は?🤣」

「竜太郎殿は?🙍😢💦」

ははははは...🤣🤣

城崎、城崎、佐用、佐用、東京、城崎、佐用...

止まらなくなった。

「伏魔殿だな」😲😱😵😨

わたしはひとり呟いた...

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#国語がすき

3,864件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします