見出し画像

宇宙杯🪐に向けて(俳句自主トレ) | 透明人間の俳句を作れ!

 もしも透明人間だったら...
If you were an invisible man...

 誰しも、1度は、自分が透明人間になったら何をしようか、どうしようか、と考えたことがあるだろう。
 そこで、今回は透明人間になったつもりで、俳句を詠んでみたい。


思うほど楽しくないよ透明は

→おもうほど/たのしくないよ/とうめいは

ちょっと憧れた透明人間。
あんなこと💓も、こんなこと♨️も出来ると思っていたがそうでもなかった😱。

ご飯🍚を食べれば、消化し終わるまで、外を歩くわけにはいかない。腹に入ったものが、丸見えだから。



マスクする余計混乱するかもな

→ますくする/よけいこんらん/するかもな

マスクだけが、ずっと空中🍃に漂っているのは不気味だ。しかも、冬は裸で歩くと非常に寒い🥶。透明人間は、ステイホームに限る。



目に見えて無視されるより楽かもな

→めにみえて/むしされるより/らくかもな

透明人間でもないのに、透明人間であるかのように無視されることはつらいだろうな。
同情するよ、透明人間じゃない人々よ。見えてるはずなのに、見えないもののような扱いを受けることはやりきれないだろうな。

**
ラルフ・エリソンとウェルズの小説を思い出しながら、「透明人間」について考えてみた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします