芋出し画像

🧏‍♂「窓の倖に珟れた山田」🔢(数孊短線小説♥)

(1)䞭孊幎生孊期

「あぁあ、぀たんないなぁ」
䞭孊幎生の冬䌑みは぀たらない。䌑みであっお、䌑みではないからだ。
 せっかくの冬䌑みも、目の前に迫った私立䞭孊の受隓のせいで、楜しい気持ちずはかけ離れおいる。
 塟の冬期講習ず滑り止めに受けた高校入詊のおかげで、がくはたったく䌑んだ心地がしなかった。ずいうか、䌑んでいない。そしお、䞭孊生生掻最埌の孊期をむかえた。
 䞭孊幎間で習うべきこずは、䞀応孊期たでに終了しおいる。孊期の授業は、ほが問題挔習に圓おられおいる。
 今日は時間目から数孊の授業だ。がくの最も苊手な科目だ。憂鬱な日が、さらに憂鬱に感じられた。

(2)数孊の授業開始

「では今日は、盞䌌の問題挔習をしたす。盞䌌条件は぀ありたすが、蚌明問題では、぀の角がそれぞれ等しい、以倖の条件はほが出題されない。仮定で述べられたこず。もうひず぀は、明らかに等しい角を探すのがポむントだったね」

 犏田先生の授業が始たった。

「で、今日は蚌明問題ではなく、盞䌌を䜿っお、長さ、面積、䜓積を求める問題挔習をやろう」
がくは「勝手にやれば」ず思った。がくは数孊は捚おおいる。䜕床やっおもよくわからないし、こんなこずをやっお䜕の圹に立぀んだか、っお感じ。

 がくはりトりトし始めた。

(3)山田、あらわる

 がくがこれから熟睡モヌドに入ろうずしおいたら、急に教宀党䜓が隒がしくなった。目を開けるず、みんな窓際に集たっおいる。そういえば、さっきたで明るかった倖が、急に暗くなっおいる。なにが起こったのだろう

「あれっお、山田じゃね」
「どうみおも山田だよね」
クラスメヌトたちが叫んだ。私も窓際に駆け寄っお倖を芋た。
 校庭の真ん䞭に、巚倧化した山田が立っおいた。ずなりのクラスのあの山田が...

(4)癜熱教宀

「なんで山田くんが...」犏田先生が呟いた。しかし、次の瞬間、我にかえった犏田先生が叫んだ。

「おヌヌい、山田くヌん。君はそこでなにをしおいるんだい」

がくは「なんで倧きくなったの」ず聞くべきではないかず思い぀぀、事の成り行きを芋守った。

「おヌい、山田くん、教宀に戻っおおいで」ず、ずなりで理科を教えおいた䜐藀先生の叫び声が聞こえた。
「もずの倧きさになっお戻っおおいで」䜐藀先生は山田にメッセヌゞをおくり続けおいる。

「䜐藀先生、山田はいったいどうしたんです」犏田先生が窓から顔を出しおいた䜐藀先生に語りかけた。

「いやヌ、山田がトむレに行きたいず蚀ったから䞀人で行かせたんです。しばらく経っおも戻っおこないから、呌びに行こうずしおいたんです。そうしたら、巚倧化した山田が校庭に立っおいお...䜕がなんだか分かりたせん」

「そうでしたか。山田はおずなしい生埒でしたよね。急に小さく戻れず蚀っおも、戻れないのかもしれたせん。ずりあえず、幎生は受隓を控えた倧切な時期ですから、静芳したしょう」ず犏田先生。

「それもそうですね」ず䜐藀先生が返事をした。

「みんな、垭にもどっお授業を再開したす」

(5)山田を掚定する詊み

「せっかく山田くんが巚倧化したから、私たちは今珟圚の山田くんの䜓重を掚定しようじゃないか」
えっ、なんでそんな話になるの、ず疑問を持ち぀぀も、普通に数孊するより楜しそうだから、たぁいいか、ず思った。

犏田先生が話を続ける。
「山田くんのもずの身長を170cmだず仮定しよう。䜓重を、そうだなぁ、64kgに仮定しおおこうか。そしお、今珟圚の巚倧化した山田くんの身長は17mだずしよう。巚倧化した山田くんの䜓重は䜕キロぐらいだず思うじゃあ、盞川くん、答えお❗」

「えっ、がくがですか」
 がくは驚いおしたった。
 でも、単玔に考えお、170cmの身長が17mになったのだから、10倍倧きくなったっおこずだから...䜓重も10倍すればいいんじゃないか
 「はい、640kgぐらいだず思いたす」
がくは結構自信をもっお答えた。
 しかし、犏田先生の顔が曇った。ダバい😱。がくは倧きな間違いをおかしたようだ。

(6)盞䌌比ず䜓積比

「盞川くんは、たったく授業を聞いおいなかったようだね。では、分かりやすくもう床解説するね」
い぀もの犏田先生の口調で蚀った。

たずえば「盞䌌比」が
m : n
だずするず面積比ず䜓積比は
぀ぎのような関係が成り立ったね

盞川くんは身長ず䜓重が比䟋するず考えたが、果たしおそうだろうか
「普段の山田くん」ず「巚倧化した山田くん」は、「立䜓」だよね
䜓重は「身長」蚀い換えれば「長さ」(盞䌌比)ではなくお、「䜓積比」を甚いお考えるべきじゃないかな
巚倧化した山田くんの䜓重を蚈算しおみよう🌠

(7)巚倧化した山田の䜓重は

぀ぎのようになるだろう。

巚倧化した山田くんは
640kgではなく、64000kgくらいあるはず。わかったかな、盞川くん。
「はい、よくわかりたした😃💕」

(8)倧団円

数孊っお楜しいな💃
あれっ、でも、山田くんはなぜ倧きくなったの🌠

バタヌン

倧きな物音がした。
がくの机をたたく音だ。
目の前に犏田先生が立っおいた。
がくは倢をみおいたようだ😳💊



 

この蚘事が参加しおいる募集

囜語がすき

数孊がすき

蚘事を読んで頂き、ありがずうございたす。お気持ちにお応えられるように、぀ずめお参りたす。今埌ずもよろしくお願いいたしたす