見出し画像

神話物語 | 霧の女(最終話)



前話はこちら(↓)

私の体には、いったい何人の霧の女が宿ったことだろう。

最初の3人の霧の女の記憶は今も私の心臓に深く刻まれている。
20人の霧の女が宿った頃までは、数を数えていたが、そのあとに宿った霧の女の人数さえ、今は曖昧である。

おそらく既に50人以上の霧の女が私の心臓にとどまっている。



「なんかさぁ、今も『霧の女』って神出鬼没してるけど、どこまで本当なんだろうね」

図書館の郷土史料室で、未唯奈が尋ねた。

「みぃちゃんはどう思う?最後に『霧の女』が出没してから、今年でちょうど30年になるね。模倣犯だか愉快犯だか分からないけど」

「みぃが思うに、最初はホントに『霧の女』っていたのかもしれない。だけど、30年ごとに現れる霧の女らしきブームは、都市伝説に乗っかった人たちの自作自演じゃないかなぁ。青く光って心臓になるとか、普通にあり得なくない?」

 私はみぃの言うことは至極まともなことに思えた。

「だけど、みぃちゃん、霧の女を目撃して、調査して追いかけた男が死ぬことが多かったのは、どう説明したらいいのかな?」

「それはたまたまなんじゃないのかぁ。二度あることは三度ある、じゃないけど、同じことが二度、三度と続けば、人間はそこに何かしらの因果関係を見いだしてしまうでしょう?。ホントにたまたまなんだろうけどね」

「みぃちゃん、じゃあ、そろそろ帰ろうか」

「うん」

 私たち二人は図書館をあとにした。
 
「なんか伝説っていうか、神話みたいなお話って、それを信じる人がいるから作られるみたいな感じがするね。最初の話に尾ひれがついて、どんどん話が広がっていく、みたいな」

「そうだね。今日も楽しかったよ、みぃちゃん」

 未唯奈の家が見えてきた。

「ねぇ、今日は未唯奈のうちに泊まっていかない?」

「嬉しいけど、まだみぃちゃんと知り合ってから、そんなに時間が経っていないし」

 未唯奈は、悲しそうな表情を浮かべた。

「未唯奈のこと、キラいなんだね」
 
「みぃちゃん、そういうことじゃなくて…」

 未唯奈をなだめようとしたとき、未唯奈の体は徐々に青い光を放ち始めた。
 私は心臓を握り絞められたような感覚に陥り、その場に倒れ込んでしまった。

…らしい。

私は薄れ行く記憶の中で、遠い遠い世界までやって来てしまったのだなぁ、と。

私の体も徐々に青さを増している。
手も、足も、体も、何もかも。
最後には、目だけを残して、みんな青の世界一色となった。


…『霧の女』完



#長編小説
#霧の女
#連載小説
#私の作品紹介
#眠れない夜に




記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします