見出し画像

【作品解説】海野千尋 個展「あたたかくて、少しだけさみしい」

個展「あたたかくて、少しだけさみしい」を開催された海野千尋さんに、作品それぞれについてお話をお聞きしました。
お人形たちの個性や物語を知ることで、お人形に親しみがわいてきます。
素敵な作品の写真と共に、ぜひお楽しみください。


白い髪の子

髪の毛は羊毛フェルトを使用し、ふわふわに仕上げています。髪の毛が白い子を作るのは初めてで、なかなかデザインが決まりませんでしたが、古いシルクのスカーフを当てたとたん、ぴたっとイメージが固まりました。

赤い髪の子

ノースリーブが着られるよう、腕はすべて陶器で作っています。足はタイツを履かせて、すべて布にしています。
はっきりとした黒い服を着られる子はあまりいなかったので、とても似合っていて嬉しいです。胸元の音符がポイントです。

真珠の子

ドレスを着せる予定もないのに、淡いふわふわの髪やピンクの頬に引き寄せられて、パールのビーズを髪に縫い付けてしまいました。とても満足しています。甘いだけではなく、ちょっともの言いたげな、良い表情に仕上がりました。

緑の髪の子

大人っぽいアンニュイな表情の子ができたので、大人っぽい服を着せて、しっかりお洒落してもらいました。くたっとした布の質感が似合ってよかったです。自分の作品でメイクしているものはかなり珍しいので、ぜひ見ていただきたいです。

三つ編みの子

きりりと凛々しいイメージになりましたが、眉のあたりがかわいくて気に入っています。ちょっと強そうなお嬢さんになりました。なにか武道をおさめていそうです。戦ったら強いと思います。

ポニーテールの子

シンプルな吊りズボンがよく似合う、さわやかな感じになりました。
おだやかな表情をつくるのは難しいので、目が合ってほっとするような顔ができると嬉しくなります。

おだんごの子

すっと背筋が伸びていて、なんとなく朝の散歩のイメージです。寝起きがよさそうな、健康的な子になりました。シャツワンピースを作ったらかわいかったので、もっと作ればよかったと思っています。おだんごから後れ毛がちょっとだけ出ているのがポイントです。

ふわふわ頭の子

洋服の襟は、互い違いに折って作ったエリザベスカラーというつくりです。王様やピエロみたいになるかなと思いましたが、悪目立ちせずなじんだのは、柔らかな雰囲気のおかげだと思います。にこにこと思慮深く笑っていてくれる子です。

ショートヘアの子

目鼻立ちがスッとしていたので、あえて頬に色をあまりのせないように、クールな感じに仕上げました。
少し海外の雰囲気になりましたが、縞の服はしじら織という着物の生地を使用しています。髪色と服の色がマッチしたことで、透明感を出すことができました。

こげ茶色の子

顔だけ見るとボーイッシュな印象でしたが、シンプルなワンピースを着せたいと思いました。少しだけほほえんだ優しい顔になりました。レースの襟を足したらやっとしっくりきたので、嬉しかったです。

ろうそく

チェスで言ったらポーン。ちょっとずつ溶けていますが、悲壮感はなく、命を灯しながら、着実に進んでいくイメージです。
ろうそくって、お仏壇にもバースデーケーキにも使うから面白いなと思います。生まれても灯すし、死んでも灯す。そのあたりも、ちょっとだけ作品に乗せているような気持ちです。

蛇口をしめて/蛇口をゆるめて

蛇口というモチーフから広げて生まれた作品です。

泣くのをがまんしているとき。
顔があつくなって、音がきこえなくなって、息が吸えなくて、吐けなくて、でも泣いちゃいけないんだってがまんしているとき。
もしくはやっと泣けたとき。鼻水からさきに出て、まぶたがじんっと重くなって、ほんとうのことが言えたってほそく息を吐いたとき。

最後に泣いたのはいつでしたか?
この作品を見ることで、見た方が「泣いた記憶」に直にアクセスできるようでしたら、こんなに嬉しいことはありません。

みざる/きかざる/いわざる

本来の意味は、悪いことからは遠ざかれ…ということだそうです。
見ないとき、聞かないとき、言わないとき。
たとえば、だれかの涙。だれかの弱音。へたな言い訳。
やさしい人が、そっと飲み込んでくれたものを作りました。
冬のぬくもりを感じる三人衆が、そのような優しさを皆さんの元に運んでくれたらいいなと願っております。

やっぱり わたすことにした

晴れた日にバス停で、ひとり。何をわたすのか、誰にわたすのか、世界じゅうの誰も知らなくていい。おばあちゃんの決意を形にした作品です。
人生は「伝えればよかった」「伝えなければよかった」の繰り返しです。その象徴を、おばあちゃんが持っている手紙に代表してもらっています。
首元のスカーフや、開いてしまっている足に、「私の好きなおばあちゃん」のイメージを乗せることができました。

天使①②

天使のシリーズでは唯一、対になっている作品です。
厳密には表情も違いますが、同じような大きさの同じようなものを作るのは意外と難しいので、服の色味と頭の色味がうまくそろって嬉しかったです。
自分なりに新しいことができたという気持ちもあり、すごく楽しかったという思いもあります。


天使③

落ち着いた子が多いので、可愛さに振り切りました。作っていてとても楽しかったです。かぼちゃパンツがもちもちにできたので、ぜひ見てみてください。

天使④

正面からみた感じがちょっと荘厳な雰囲気で、気に入っています。
このレースは祖母が残してくれた端切れです。ぴったりきて、とても嬉しいです。

天使⑤

口がちょっぴり開いて、のほほんとした雰囲気がイチオシです。
実はプリーツスカートだったり羽根が下向きだったり、細かいところにこだわっています。

天使⑥

みんな真面目な雰囲気にしようと思っていたのに、この人だけニコッ!と笑い顔になりました。かわいいのでそのままにしています。ふわっとかわいくできました。

天使⑦

裁判官みたいなイメージで服を合わせましたが、よく見ると少し眠たそうな顔をしています。真面目だけれど、本当はうっかりさんだと思います。

天使⑧

首元がふわふわで、かぼちゃパンツがもちもちです。ぜひ触っていただきたいです。手にのせると幸せになれます。
子どものときに人形の服を手作りしていたのですが、その時に人形の首元に縫い付けていたファーを使いました。思い出のある生地です。

天使⑨

いちばん最初にデザインが固まりました。「元からこうです」といった顔で、じっと黙っています。道化師のイメージも少し入っています。緑色のそばかすがお気に入りです。

今回ご紹介する作品は以上です。
皆様はどの作品のエピソードが心に残りましたか?

スタッフは「やっぱり わたすことにした」のエピソードが印象的でした。
伝えればよかったこと、どうしてあんなふうに言ってしまったのだろうと悔やむこと、心の中にしまっている出来事を思い出した方も多いのではないでしょうか。
思い出したことでどのように感じるかは人それぞれですが、普段は表に出てこない記憶や感情にアクセスできることも、作品に出会うことのおもしろさかもしれません。

個展は終了しておりますが、今後開催予定の作品展等にもぜひ足をお運びいただければ幸いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

海野千尋 個展「あたたかくて、少しだけさみしい」

〈会期〉
2023年9月13日(水)– 9月24日(日)
〈OPEN日時〉
毎週水 – 金、土日祝:11時 – 18時
月火:定休
https://picaresquejpn.com/uno-chihiro_exhibition_2023/
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

海野千尋 プロフィール
岡山生まれ岡山育ち。
大学の研究室で陶芸に出会い、現在は人形を中心に造形作品を制作。
岡山を拠点に活動を行う。
エコール・ド・シモンで学びはじめました。

そっと帰りを待つようなものをつくりたい。
ただその人のためにそこに在ってくれるものが、
盾に、味方に、お守りになることを知っているから。
そうしたものをこの世に増やせたらなと思う今日この頃です。

◇展示歴

2023年 企画展『7days展』ピカレスクギャラリー(東京)
2022年 個展『きりりとみのむし』ビョルン倉敷店(岡山)
2022年 企画展『a match box 2022』ビョルン倉敷店(岡山)
2022年 作品展『みのむし、旅にでる』ピカレスクギャラリー(東京)
2022年 アート展『旅するタビビトリオギャラリーat古墳のふもと』(東京)
2022年 グループ展『さんかくてん』岡アートギャラリー(岡山)
2021年 企画展『gift 2021 ArtJointExhibition』ビョルン倉敷店(岡山)
2021年 グループ展『てんてけ展 その7』岡アートギャラリー(岡山)
2020年 企画展『桃のお節句展』岡アートギャラリー(岡山)
2020年 企画展『トランプ&チェス展』ビョルン倉敷店(岡山)
2020年 グループ展『てんてけ展 その7』岡アートギャラリー(岡山)
2020年 岡山市芸術文化祭『まちぶらりアート』つるの玉子本舗 下山松壽軒(岡山)
2019年 企画展『gift 2019ArtJointExhibition FUYU』ビョルン倉敷店(岡山)
2019年 企画展『gift 2019ArtJointExhibition AKI』ビョルン倉敷店(岡山)
2019年 グループ展『てんてけ展 その6』岡アートギャラリー(岡山)
2018年 グループ展『てんてけ展 その5』岡アートギャラリー(岡山)
2017年 グループ展『てんてけ展 その4』岡アートギャラリー(岡山)
2017年 企画展『Fantastic Christmas 2017』岡アートギャラリー(岡山)
2016年 グループ展『てんてけ展 その3』pieni deux(岡山)
2015年 グループ展『てんてけ展 その2』pieni deux(岡山)
その他催事等

◇海野千尋 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/ufufuno_fu/

HP https://ufufu-no-fu.tumblr.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?