見出し画像

PR【勝どきエリアの住み心地】仕事と子育てに最適な街!住民が語る環境・治安・おでかけ情報

共働きで子育てに励むご家族や、意欲的に仕事をこなすカップルに人気が高い勝どきエリア周辺。都心へのアクセスが良く、駅周辺にはスーパーやドラッグストア、公園、児童館など生活に密着するお店や施設が充実しているほか、今後もタワーマンションや商業施設、学校などが計画されています。そんな抜群の利便性を誇る「勝どきエリアの住み心地」について、実際に生活をされているNさんとMさん2組のご家族にインタビューをさせていただきました。

毎日の生活が快適!「働きながら子育て」ができる住み心地

Q:勝どきエリアに住もうと思ったきっかけは?

Nさん:子どもが成長して部屋が手狭になったので、3年前に築地から晴海に引越しました。勝どき駅周辺を考えていましたが、希望するお部屋はすでに満室状態。日当たりのいい2LDKのマンションが見つかり、現在は晴海エリアに賃貸で住んでいます。

Mさん:私も子どもがいるので、同じく家が狭くて引越しを考えました。勝どき駅から近い3LDKのタワーマンションに住んでいますが、かかりつけの病院も近く、とても住みやすいです。子どもの習い事など子育て環境の良さを意識しながら物件を探し、3人目が産まれた時に引越しました。

Q:実際の「住み心地」はどうですか?

Nさん:以前住んでいた築地は小さなスーパーがたくさんある感じでしたが、勝どき・晴海周辺は大型スーパーがあるのでとても便利です。スーパーやドラッグストアなど毎日の買い物は、かなり行きやすくなりましたね。子どもが小さいので、突発的な買い物があるときも助かっています。

Mさん:すごく住みやすいです!公園やドラッグストア、スーパーが近いのは本当にありがたいですね。歩道が整備されていて人と自転車の行き来もゆとりがありますし、子どもが車道に飛び出さないようガードレールがあるというのも親目線で安心できます。交通アクセスも勝どき駅と月島駅の両方が使えるので意外と不便はないです。

Nさん:たしかに道路の区画はキレイですね。子どもが成長するにつれて行動範囲も広くなるので。そうすると、やはり学校の通学路や塾までの経路は気になります。道が整備されていると親としても安心です。

Q:勝どきエリアに住んでいる方の印象はどうですか?

Nさん:認可園が増えているので、共働きのファミリー層が多いという印象に加え、新しいものを取り入れようという考えのご家庭が多いのかなと。電車や車もイマドキの感覚で利用されているなと思います。勝どきは今後も発展していくので、子どもの成長とともに街の変化を感じながら自然な形で生活を楽しめるエリアですね。選択肢の幅が広いので、子育てのしやすさ、暮らしやすさは実感しています。

Mさん:都心=クールな印象がありましたけど、勝どきエリアの方は保育園のママ友や先生をはじめ、気さくな方ばかり。いろいろ教えてくれるし、困った時は助けてくれます。共働き世帯が多いので、働きながら子育てするなら本当におすすめのエリアですね。実際、保育園や小学校の先生やママ友はポジティブ思考で、働きながら子育てという価値観が自然な感じ。見た目も、身なりをきちんとされていますけど全身ハイブランドやヒールではなく、おしゃれなペタンコシューズなどセンスのいい私服で共感できます。

令和6年には新しい小中学校が開講予定!

Q:勝どきエリアに住んでよかった!と思うことは?

Nさん:新しい保育園がたくさんあるので共働きにはありがたいです。後から知ったのですが、令和6年に完成予定の晴海西小学校・中学校に通える学区であったのは、子どもが来年小学生になるので楽しみです。引っ越した当時は知りませんでしたが、最新の設備が整っている新しい小中学校として注目されているみたいで。この小中学校に子どもを通わせたいから計画的に引っ越してきたというご家族もいるそうです。

Mさん:勝どきエリアは新しい建物が多く、クリニックや小児科、幼児教室など子育て世帯にありがたい施設が充実しています。かかりつけの小児科が定休日でも他が探しやすいですね。最近はネットから予約できるクリニックも増えていて、ムダな待ち時間もなく、重宝しています。そして子育て世帯にはありがたい病児保育もいくつかあるので助かっています。区の補助でシッターさんも安く利用できるようで、周りでも利用している方が多いです。

Q:子育てする上で「これはいい!」とおすすめしたいスポットやイベントはありますか?

Nさん:「児童館」や「グロースリンク勝どき」は、アクセスがよく、定期的にイベントが開催されるので子どもを連れて参加します。勝どき駅前にある公園「月島第二児童公園」も週末にマルシェがあるのでおすすめ。少し足を延ばして「晴海ふ頭公園」にあるカフェや「晴海トリトンスクエア」にある「サンマルクカフェ」、シーフード料理がいただける「フィッシャーズテラス」もよく利用するスポットですね。子連れの場合、ソファ席やテラス席があると重宝します。

Mさん:「グロースリンク勝どき」は、本当に便利。お友達と一緒に遊びに行くことも多いです。ランチで最近行ってよかったのは「月島スペインクラブ」。ママ友に教えてもらったのですが、とても広いスペイン料理のレストランで、ベビーカーで行くと店員さんがサポートしてくれます。豊洲にある「100本のスプーン」もランチを注文すると離乳食が無料で付いてくるので行ってみたいですね。

Nさん:暑い日のおすすめスポットなら「スポーツプラザ」の区民プール。区の小学校に通う子どもに配られるカードがあれば、子ども本人は無料でプールが使えるんです。親も安く利用できるので、周りのママ友もかなり利用しています。

Nさん:イベントなら夏に開催される「月島草市」もいいですよ。露店がたくさん立ち並んでいて、毎回参加しています。あとは「HARUMI FLAG」の近くにある「晴海ふ頭公園」の巨大な船の遊具。子どもが大興奮で遊んでいました。

Q:保活は大変でしたか?

Nさん:保活は5年前だったので、今と状況が変わっている部分もあると思いますが、以前は中央区の居住年数も点数に反映されていた記憶があります。この5年間で枠が増えたので、保活環境はかなり改善されたかと。保育園の先生もやさしい方が多いです。

Mさん:評判のいい保育園に入れたいと思い、お兄ちゃんが通っている保育園の先生から教えてもらった情報がすごく役立ちました。公園などママがいる場所に顔を出すと、そこでも保育園情報を得られたので、そうしたリアルな情報はとても助かりました。弟のときは、情報をしっかり得て保活ができたので、とてもスムーズでした。

Q:勝どきエリアの治安についてどう感じますか?

Nさん:勝どきエリア周辺は児童館や小学校、交番など誰かしらの目に触れるので、そこは安心しています。街が大きくて新しいので、不審者がいるとか、そういう治安の悪さは感じません。

Mさん:治安はいいと思います。夜遅い時間も人通りがあるし、子育て世帯が多いから子どもに「危ないよ」と声がけしてくれる雰囲気はあると思います。子どもたちが遊べるスポットもあるので、友達と一緒に外遊びをしても比較的安心です。

Q:交通機関について朝の通勤のラッシュはどうですか?

Nさん:職場が銀座方面なのでバスを利用しているのですが、以前は東京駅始発のバスだったので混んでいました。今は、本数も多いので基本は座れます。夫が電車通勤ですが、電車もそこまで混んでいないと思います。

Mさん:夫が電車通勤ですが、乗り換えなしで行けるようになったので特に困りごとはありません。出張が多いので、勝どきから羽田は交通が便利です。

ライフスタイルの変化が多い時期だからこそ自由度の高い賃貸

Q:賃貸マンションを選ぶ理由は?

Nさん:資産として家の購入を考えたこともありましたが、この先、住宅ローンもどんどん変わっていくなどさまざまな懸念点があります。そうした中で親から言われた言葉が「荷物になるものは減らしておく」という考え。ここに住みたい!と強い意志がなければ、家族としての過渡期である今はムリに家を買う必要はないのかなって。共働きだし状況が変わる可能性もあるので、荷物は少ない方がいいという親の言葉で賃貸を選択しました。実際、賃貸の方が多く自由度が高いエリアですので、持ち家でなくても感覚として大丈夫という思いもあります。

Mさん:引越しする前は持ち家を考えていたのですが、値段が合わず。同じタイミングで義理の母が亡くなり、バタバタしているうちに3人目の妊娠が発覚。さらに保育園と仕事の復帰が決まっていたので家探しができなくなり、賃貸になりました。夫の職場が変わるかもしれないし、今後どうなるかわからない。それなら賃貸の方が動きやすいよねと。家の購入は、欲しい思ったタイミングでいいかなという考えに落ち着きました。賃貸は何かあれば引越しできるし、持ち家に比べてハードルが低いので、スムーズに事が運びやすいです。

Nさん:実際に私のママ友まわりは賃貸。持ち家でなくても大丈夫と思えるし、子どもの成長や目的に合わせて住まいを選ぶ方は多いです。もちろん持ち家に住まわれているご家庭も一定数いますが、家族にとって最適な生活環境を優先したいという意味で、フレキシブルに動ける自由度の高い賃貸を選択される方は多いと思います。

Q:高層階に住んでみて地震などの不安はありませんか?

Nさん:20階に住んでいますが、今のところ大きな不安はありません。震災でエレベーターが止まると移動が大変だと思っていましたが、意外にも震度3くらいの地震であれば気づかないくらいです。思っていたよりデメリットはないです。

Mさん:47階に住んでいますけど、実際に地震がきても今のところ驚くような揺れを感じたことはありません。定期的に建物の検査もしているので、不安はあまりありません。震災が起きた場合に足を運ぶ避難所に行くなど、家族で対策は考えています。

Q:マンションの共用施設を利用されたことはありますか?

Nさん:ゲストルームとジム、パーティールームがあって、両親がゲストルームに宿泊しました。週末は人気ですけど、平日であれば比較的予約できるかなと。ファミリー層ならパーティールームでお誕生日会、リタイアされている方はジムに通われているようです。

Mさん:私はまだ利用していませんが、他のマンションのパーティールームを使って保育園の懇親会やママ友とランチをしました。子どもを連れての外食は本当に大変なので、多少騒いでもいい場所があるのはありがたいです。


街全体が今後もアップデートしていく勝どきエリア。教育環境や買い物、施設の充実、通勤・通学の利便性、人の目が多い治安の良さなど、実際に暮らしているからこそわかる住み心地を語っていただきました。

ライフスタイルの多様化が求められるこれからの時代。子育て、共働き家族が考える選択肢のひとつとして、自分たちのライフステージに合わせて住む環境を変えられるのが賃貸マンションの大きな強みです。子どもの成長とともに、なにが家族にとってベストなのか。住みながら考えていくことで理想の暮らしが見えてくるのではないでしょうか。

※インタビュー内容は事前取材に基づいたユーザー個人の感想です。
※インタビューは2023年8月現時点となります。記載されている内容は現在の情報と異なる場合がございます。

【information】

「勝どき駅」より徒歩1〜2分!
勝どきエリア注目の最新賃貸マンション情報はこちら

パークタワー勝どきミッド/パークタワー勝どきサウス
所在地 ミッド:東京都中央区勝どき四丁目6-2
    サウス:東京都中央区勝どき四丁目6-1
最寄駅 ミッド:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 徒歩1分
    サウス:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 徒歩2分
総戸数(賃貸戸数) ミッド:1,121戸(賃貸戸数:57戸)
         サウス:1,665戸(賃貸戸数:453戸)
※2023年3月31日時点 
入居開始時期   2023年9月上旬入居予定
物件HP:
https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/parktower_kachidoki/outline/