見出し画像

筋肉の真実(骨男くんと節美ちゃん)

節美ちゃん:骨男くんこんにちは!
最近私、ストレッチを始めたの。でも、なんだかあんまり柔らかくなってかないんだよねー。

骨男くん:こんにちは、節美ちゃん!
ストレッチ頑張ってるんだね!
なるほど。実は筋肉は自ら伸びる事出来ないし。無理矢理伸ばすと身体痛める事に繋がる可能性あるから気をつけた方が良いよ😅

節美ちゃん:え?そうなんだ!じゃあ筋肉は何が出来るの?

骨男くん:収縮する事と弛緩する事が出来るよ!

節美ちゃん:そうなんだ。筋肉は収縮弛緩が出来て、筋肉を伸ばすときは、他の力によって伸ばされるということなんだね。

骨男くん:さすが!
ストレッチで筋肉を無理に伸ばそとする前に、
筋肉を収縮させるための筋力トレーニングが大切で、筋肉が収縮するためには、しっかりと弛緩していなければならないんだよ!

節美ちゃん:それって、弛緩力も鍛える必要があるってこと?

骨男くん:おー鋭い🪒
その通りで筋肉の収縮力だけでなく、弛緩力も同時に鍛える必要があるね😄
つまり、脱力することも大切なんだ!

節美ちゃん:なるほど、筋肉を鍛えることは、単に筋肉を硬くすることじゃなくて、収縮力と弛緩力の双方を同時に鍛えることが大事なんだね。

骨男くん:なんて理解が早い。
しかも筋肉の収縮力と弛緩力を高めることが、身体だけでなくメンタルを強くしてくれるよ!

節美ちゃん:メンタルも⁉️
だとしたら、メンタル?脳?を鍛えるには、筋肉を鍛える必要があるってこと?

骨男くん:正解!
身体からメンタルを取り出して鍛えることなんてできないし、メンタルは脳や心の作用であるからと言って、脳や心臓を取り出して鍛えることなんてできないからね😅

脳を鍛える🟰筋肉を鍛える。
質のいい筋肉🟰収縮力×弛緩力。
だから、筋肉の収縮力と弛緩力を高めることが、メンタルを強くする秘訣だよ!

節美ちゃん:なるほど、健全な精神は健全な筋肉に宿るってことか。
勉強になったわ、ありがとう骨男くん!

骨男くん:どういたしまして!(節美ちゃんの理解力がやばい😅)

#健康が最強 #骨男くん節美ちゃん物語 #健康ユーモアコンビ #笑いで学ぶ健康ライフ #kogao健康物語 #肩こり #腰痛 #美しいカラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?