見出し画像

【単語暗記】co/com/conの共通点は?

みなさん、こんにちは。

今日はちょっとした単語のネタを。

単語暗記は英語学習者の永遠の課題ですね…

英検1級や、さらに難易度の高いSATやGREのレベルになると15,000語以上の単語を暗記することが求められ、考えただけで気持ちが萎えてきますね…

単語は少しでも覚えやすいように工夫が必要です。

例えば、1度で覚えようとせず同じ単語を短く確認し、それを何度も繰り返すなどは典型的なテクニックですね。

単語暗記は継続している間に、単語をパーツに分けることでなんとなく意味を推測できることが多いですよね。

例えば、「understandable」は「understand」+「able」で「理解できる」ですね。

「in」、「un」、「de」が打ち消しの意味であることが多いのもお馴染みですが、これは例外も多いですね…

他にもいろいろ推測に役立つものがあり、そして、それには例外もありますが、知っておいて損はないので今日はひとつ勉強しておきましょう。

それは「co/com/con」から始まる単語です。

この単語は「一致・調和」を表すことが多いです。

例えば、「communication, community」は「調和」を表すというのはイメージ通りかなと思います。

他には、「co-worker, colleague」は「同僚」という意味なので働いている場所や対象が「一致」していますね。

「coincidence」はどうでしょうか。

「incidence」は「発生」や「出来事」という意味です。それに「co」をつけてみましょう。

「coincidence」は「一致」という意味もありますし、「同時発生」や「偶然」という意味もあります。

発生している時が一緒で、たまたまそれが起こったら偶然になりますね。

では、「collide」はどうでしょうか。

これは「衝突する」という意味です。

???

衝突は調和の真逆ですね…

しかし、ものとものとがぶつかるとぴったりくっついているとも考えられるので「一致」に入ると考えられるでしょうか…

僕は詳しく語源までしっかり調べてないので、とりあえずそのような解釈にしています!笑

短いですが参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?