見出し画像

就活、インターン、アルバイト、研究そして葛藤

最近ちょっとメンタルが潰れかけた話をします。

私は今大学院修士1年で修士卒で就職する予定です。
(学内の博士課程学費全額免除プログラムに合格したので博士後期も選択肢として迷ってはいます。)

そのため、今年の2月から就活を始めました。

業界は幅広く見てはいますが、今のこの時期に選考が始まっているのは、メガベンチャーや外資コンサル、一部日系中小企業であるため、現在はそのあたりのインターン選考や、本選考を幅広く受けています。

またそれと並行して、週2-3で長期インターン、アルバイトは3つ掛け持ちしており、週1-2で塾講師、週1で公文の採点と家庭教師をしています。あとの残りはすべて就活に注いでいます。

就活とは言え、メインは説明会面接・GDです。
他にはES作成・添削や、メンター・人事との面談、会社が開催するセミナーなどを受けています。

さて、以下は私の先々週の予定です。

黄色:就活
紫・青・水色・緑:インターン・バイト
オレンジ:サークルやその他課外活動

一週間、ほぼ朝から夜まで予定が詰まっている状況です。(しかもやりたかった研究はできていません。。。)

スケジュールが詰まっている中、自分のキャパも限界になりつつ、『まだいける、大丈夫』と自分に言い聞かせてました。そして上記のスケジュールが2,3ヶ月程続いたある日、朝出勤時刻に起きれず、長期インターンに遅刻した後、業務最中に思考が停止してしまい、何もできなくなってしまいました。

流石に少ししんどいなと感じて、自分の症状について調べたところ以下のサイトに書いてあることすべて当てはまっていました。

『流石に少し休まないといけない。
 でも何を辞めるべきなのかも考えられないし、
 分からん。もう、とりあえず休もう!』

と思って、パンパンのスケジュールのうち、なんとなくしんどいなと思ったものからキャンセルしていきました。

また、私はスケジュールを詰めてしまうクセがもうついてしまっているので、次々週のスケジュールからポケポケタイムという時間を設けることにしました。

この2つによってまぁ少しはマシになりました。
が、まだ自分の自省時間が取れていません。

これからはもっと就活や長期インターン、アルバイトとのバランスを考えながら、心にゆとりがある生活ができるように頑張りたいです。

この記事が参加している募集

就活体験記

物理がすき