見出し画像

『にがにが日記』

『にがにが日記』岸政彦

生活史研究で知られ、大阪と沖縄、そして音楽に魅せられた社会学者・岸政彦さんによる2017年4月から2022年8月までの日常を綴った「にがにが日記」と、愛猫おはぎとの日々を書いた「おはぎ日記」。

岸先生は自己紹介に「打たれ弱い」と書いていて、岸先生が好きな人ならもうそれだけでクスッとはにかんでしまうのだけれど、日記にもそういう性格が滲み出ている。

淡々とした文章は悲壮感を漂わせず、「まぁこんな日もあるよね」とまるで岸先生と向かい合って話しているように読み心地がよい。

不安と少しの自己嫌悪を纏っているからこそ、市井の人びとの生活、ひとりひとりの生きる証を掬いとることができると思う。

岸先生の他の著作も読んだが、今のところ『にがにが日記』がいちばん好き。

#にがにが日記
#岸政彦
#人生はにがいのだ

#読書 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい #読書日記 #読書好き #読書タイム #読書垢 #読書倶楽部 #読書が好き #読書記録 #本が好き #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #本のある暮らし #本のある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?