見出し画像

宝物あの頃日記 vol.1

2016年9月5日

今日から時折(結構続くかもしれない)、私の宝物(子ども達)の昔を思い出しあの頃日記をここで綴っていこうと思う。

記憶のおさらいにもなるし、写真の撮り方のおさらいにもなる。

画像1

それでは、早速。アンパンマンミュージアムでの一コマ

この頃は、単焦点35mmのレンズを買った所で写真を見ていると35mmの画家が多い。

今では、考えられない(笑)

画像2

そして、現像もいまいちホワイトバランスやシャドウ部分などがしっくりきていない。

まだまだ、現像ソフト ライトルームを使いこなせていないのが分かる。

粗が見える。

ただし、何といっても1歳3ヶ月の息子、可愛すぎ!!(笑)

今では無い表情も出ている。

写真を見続けて思ったのが、今思うと、この月齢だからこそこの子どもと近距離で撮影する35mmの距離感は良かったのかもしれない。

(今では、この距離だと自然に写真を撮らせてくれない)

画像3

小さい子供を広角レンズで撮影する場合は、カメラの撮る高さをより気にした方がいい。

上から、下から、または子どもの目線か

それだけで、印象は大きく変わる。

私はフラットな子どもと同じ目線を選んで撮影することが多いが、一枚目の写真の様に下からまた子どもに近づいて撮影すると、子どもながらの逞しさと臨場感が全然、違うのが分かります。

こうやって自分の子どもですが、振り返ってみてみると、子どもの成長も分かるし、私がその時こだわっていた撮影ポイントの記憶も蘇ってきます。

今後も、こんな感じで『宝物あの頃日記』で子どもの昔の写真からnoteを更新していきますね。

また、子どもを撮影する上での質問や子どものこんな写真を撮って欲しいーなど、あればコメントを頂ければと思います。

今後とも、宜しくお願いします!!

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/soluna_eye/
■facebook:https://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?