見出し画像

離島、冬に入りました。

昨日から12月に入り、私の住む離島も急に冬っぽくなってきました。

石垣島

冬って言っても、日中の最低気温は18℃くらいなんで内地からするとへなちょこの寒さですね笑

でも、離島の冬は雨季で北風の強風が吹くので体感温度が実際の温度より低く感じて、ずっと住んでいるとたったの気温15℃でもめちゃくちゃ寒く感じるようになります😂弱

まぁそれでもダウンとか全く必要ないし(ユニクロらしき軽いダウンを着てる人は見かける)程よい湿気があるおかげで夏よりも湿気が低くなっても50%を切ることはほぼないので、内地の痛くなるような肌のカサつきを感じることはないのでそこら辺はかなり助かります。

来週名古屋に行く用があるけど、ちょっと二泊三日滞在するだけでもめっちゃ乾燥を感じるだろうな〜😅


島猫たちの装いもモコモコになってきました(^^)

島猫
島猫

内地の保護猫活動してる方からは「沖縄は冬がそんなに寒くないだろうから助かるねー」と言われるんですけど、こちらはこちらで夏の台風やうだるような80%台の湿気、前述した冬の雨季の関係もあるので、外の猫たちはどこの地域も頑張って一日一日を過ごしてるんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?