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半径5mの業務課題解決ツール作成|Microsoft Lists活用事例①

このシリーズでは、Microsoft 365の初心者向けに、導入のための解説をしていきます。

非エンジニアの方が”ざっくり掴む”ことを目的に書いておりますので、
プロのエンジニアの方からしたら、記述が厳密でないとか、正確には違うでしょ…みたいなことがあるかもしれませんが、ご了承ください。



この記事を読んでほしい人

  • 管理職・チームのリーダー

  • 自組織におけるICT/DX推進の担当者

  • 仕事に追われて疲れ果てている人





※本記事では、Microsoft社のアプリケーションに言及するため、マイクロソフトの商標とブランド ガイドラインに準拠して製品名を記述しております。
※マイクロソフトの許諾を得て使用しています。https://www.microsoft.com/

※筆者の体験をもとにした記事であり、MicrosoftおよびGoogleの広告案件ではありません。


1. 実例解説|アルコール検査記録簿のDX

現状の問題

イラスト:イラストスター

社用車として白ナンバー車を5台以上使用しているなど、基準に該当する企業に義務付けられているアルコールチェック。

必要な項目をExcelの列に表し、行で日付管理をし、運転者(従業員)個々人で印刷・記入・保管しています。
(段階:アナログ)

▼イメージはこんな感じ

【紙の台帳管理の問題点】
・印刷の手間(出発前、急いでいるときは面倒)
・保管の手間、紛失リスク

次に、これをExcelでシートごとに月で分けて管理することにしました。
(段階:デジタイゼーション)

【Excelファイルでの台帳管理の問題点】
・パソコンでファイルを開く手間(出発前、急いでいるときは面倒)
・紛失リスク(個別管理のため過失によるデータ削除など)

特に企業の安全運転管理者からすれば、台帳の保管・管理が個人任せになるため、
・きちんとアルコールチェックが実施されているか
・台帳の所在の把握
について、不安があります。


理想と課題

現状を理想に近づけるための課題は、次のとおり。

【理想】

  • 入力の手間の軽減

  • 管理者がいつでも確認できる(台帳の所在の把握)

  • 誤って削除されても復元可能

【課題】

  • モバイルから入力できるようにする

  • 台帳のオンライン化

  • バージョン管理・復元可能なクラウドストレージに保管

イラスト:Yos


2. Microsoft SharePointとListsを使ってみる

課題解決のためのツールはたくさんあるが…

インターネットで「アルコールチェックアプリ」と検索すると、すでに多数のソリューションが開発されていることがわかります。

もちろん、これらを導入してもOKなのです。
ですがせっかくなら、課題解決とスキルアップを同時に叶えたい(というかスキルアップの手段として課題解決を試みる)ので、
これらのソリューションには頼らないでいこうと思います。

スキルアップを優先すると、別の課題が出てきたときに、自力で解決できる可能性が高まる(また別のソリューションを導入しなくてもよくなる)からです。


Microsoft SharePointとは?

Microsoft社が提供しているファイル・情報共有をスムーズに行うための企業向けサービスです。

▼詳しくは、以前の投稿を参照してください。

SharePointの要素は、主に次の3つです。

  1. ファイル管理(ドキュメントライブラリ≒OneDrive)

  2. ウェブサイト(情報の可視化、脱ファイルによる情報共有)

  3. データテーブル(表計算ソフトのWEBページ版)

イラスト:梅みんつ様、サバ味噌様、way


Microsoft Listsとは?

▼詳しくは、下記のサイトを参照

今回は、データテーブルであるListsを使って、アルコール検査の記録簿をオンライン化しつつ、上記の課題を解決したいと思います!

  • モバイルから入力できる
    → Listsのモバイルアプリを活用

  • 台帳のオンライン化
    → SharePointコンテンツなのでそもそもオンライン

  • バージョン管理・復元可能なクラウドストレージに保管
    → SharePointのコンテンツなので可能




いかがでしたでしょうか?

次回は、具体的な構築手順を解説します。
お楽しみに!

※感想や、扱ってほしいテーマなど、コメントいただけると嬉しいです!

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