見出し画像

病気と向き合う上で決めてること

冒頭に関係ない話するけど、このマグカップは貰い物でお気に入りのやつ。日々これでカフェオレ飲みながら頑張れてる。マグカップ持ってなくて持ち手のないコップ使ってたからめちゃ便利なんよね。デザインも可愛いしありがとうなのだ😌

そんなわけで今日は自分の病気の話と気に食わない風潮の話をしようと思う。自分はADHD(発達障害)が4点で、ASD(自閉症)が何点か忘れたけど結構なグレーゾーンで、注意欠如型のほうに結構振り切ってるタイプなことが大人になってから検査で判明した。多動はないけど勢いで思ったことをすぐ書いたり口にしたりして会話がたまに噛み合わないようなことはしばしばあるので、注意欠如のみってわけでもない。ではでは順を追って説明してこうか。(長いから暇な人向け)


[自分が持ってる病気とそれに対する考え]

大人になってからなのかと思いきや、それまで単純に自分が知らなかっただけで病院の先生に過去のことを色々と聞かれたりして、それが元々持っていた先天性の病気だということがわかった。なんで検査に行ったのかってのが遅刻とか忘れ物、お金の計算がことごとく改善できなくて自分でネットでテストしてみたらモロにADHDの症状だったから薬とかで改善出来るならと思って。判明したのは28歳頃。でもずっと隠してた。発達障害とか自閉症グレーとか今更言われてもしっくりこなかったし、文字通りに見る自閉症なんて別におれ人と会話できるし塞ぎ込んでないしな…うーん。みたいな感じで、それなりにマトモに他人と対話出来てたからカミングアウトする必要がないと思ってた。

それともうひとつ、カミングアウトしたら苦手なことを全て病気のせいにしてしまうんじゃないかって恐怖があったり、偏見の眼差しも怖かったから数年間ずっと普通の人間として隠して生きてた。でも考えが変わったのはADHDの知名度がどんどん上がってきてSNSや動画サイトで良く取り上げられるようになってきた時。なんか当事者として思うところは、ADHDあるあるだとかってよくあるじゃん?あれ本当に血液型あるあるに似てて、人によっては当て嵌まるけど全員がそうじゃないんだよね。だから逆に言えばADHDじゃない人でも当て嵌まる人はいるから結局ただ同調出来る人が食いついてるだけみたいなものなんだよね。

例えばだけど…
"ADHDあるある、約束で出かけないといけないのに危機感もなく延々スマホ見てて気づけば数時間経過してた"
これADHDじゃない人でも単にだらしない人なら誰でも当て嵌まるよね?ADHDあるあるのほとんどがこんなので、単に当事者がよくある失敗を書いて、同じ病気の人が同じ体験をしていて同調してバズる、みたいな仕組みなんよね。

で、おれとしては当事者じゃないとわからないことを利用して毎日毎日クソみたいな"あるある"を大量生産してる金目当てのインプ稼ぎアカウントに同じ病気の人が同調しまくる風潮が大嫌いで、全ての同じ病気の人が全員そうだと思わないで欲しいし、ちゃんと普通に生きてる人を"あるある"を鵜呑みにして偏見の目で見ないで欲しいからカミングアウトしたんだよね。当事者としてはっきり言える立場だからこそ。ぶっちゃけああいうアカウントの中の人は本当にADHDだったりASDなのか?とも思うよ。SNSって一度フォロワーが大量に集まればテキトーに何書いても内容関係なくバズるからね。


[別にハンデだけでは無いし普通と等しくありたい]

一旦まとめるね。おれがそもそも病気を隠してたのは普通の人と同じ扱いを受けたかったし、言い訳したくなかったからって書いたけど、だらしなさを全て"あるある"で解決しちゃうようなのが沢山バズって流行り始めた時に当事者である自分がある程度普通にやり取りできる事をいろんな人に向けてちゃんと証明したかったからカミングアウトしたってこと。長々になってしまったから上までの話がこれ。等しくありたいというよりは等しいのよ。別にステータスがちょっとおかしいだけで普通に対話出来るからね。自ら差別化してる人の心理が全くわからん。

で、注意欠如って書くと何でもかんでも忘れるみたいに思われがちだけど忘れるものと忘れないものがあったりするんよね。鍵とかスマホとかiPadとか物理的に割といつも必要なものを無くしまくるのに薬だけは起きて秒で見つかる場所に置いてたり、式で書く計算はイミフで苦手なのに暗算はめちゃくちゃ早いとか、予定は書かないと忘れるのに他人との会話内容は異常なまでに何年も遡ったものまで覚えてるとか、要はおれの症状ってステータスの割り振りが極端になってて普通より苦手なものもあれば、普通より特化したものもあるわけよ。それってハンデなのかっていうと別にマイナスだけじゃないから普通に個性だと思ってる。ちなみにADHDって言っても性格と同じで大きく共通する部分はあれど、人によって結構細かいステータスや特徴はみんな違う。

だから、だらしないことをしてしまった時にADHDだから仕方ないなんて思いたくもなければ、言いたくもないんよね。普通の人は失敗しても"ADHDあるある"みたいな便利な言い訳ツールを持ってないし、おれはADHD当事者であっても普通の人と同じように扱われたり信頼関係を築きたいなら対等にあるべきなのが当たり前だという価値観なんよ。だからおれだけじゃなくADHDだからって"あるある"で言い訳したりなんかしない人はおれ以外にも沢山いるってことを知って欲しかったし、十人十色の特性を適当に体験談に"あるある"ってくっつけただけのくだらない言い訳話を普通の人が見て同じ病気の人を一括りに見て欲しくない気持ちも強かった。たまに面白いのもあるから全否定はしないけどね。

ちゃんと出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。ぶっちゃけそこに病気はほとんど関係ない。性格の問題。ADHDじゃない普通の人が「怠けだろそれは」なんて言いにくいと思うからおれが代わりに言うけどあんなの9割ダメ人間の言い訳だよ。だって専門的な病院なんかのADHDの症状のどこにも書いてないものばかりで言ったもん勝ちの世界になってて何でもかんでもそれのせいに出来る。そんなものに同調ばかりしてるから更に堕落してくんだと思うよ。個人的に。


[信頼関係とは・病気とは]

話変わるんだけど、数年前に思いっきり嵌められてネルさんを誤解してめちゃくちゃ喧嘩売ってしまったことがあったんよね。その後にお互いに事実確認と腹割って話すことになってさ。おれ自分の一言目にネルさんに"まず、お互いに悪い部分はちゃんと謝ることと、病気は言い訳にしない"を最初に約束してもらったんよ。それはおれ自身、誤解して確かめる術があったのに騙されたまま暴走したことを謝罪したかったし、ネルさん側も同じように自分のミスは謝って欲しかったから。ネルさんは直ぐにその意味に気付いて賛同してくれてお互いにちゃんと謝れたから今、すごい深い信頼関係を築けてるんだよね。腹割ってちゃんと話せる人になった。

信頼関係ってのはどちらか一方が有利になりえる状況では成立しないんよ。病気だろうが何だろうが、マトモに対話出来るレベルなのであれば失敗のキッカケが病気でも言い訳せずにごめんなさいが出来て初めて成立するものだと思ってる。だからおれは失敗した時は絶対しょーもない言い訳をしない。自分が悪かったことを普通に謝るようにしてる。

例えば統合失調症や知的障害とかで会話のキャッチボールが上手く出来ない病気とかなら話は全く別だけど、自分がいきなり理不尽に八つ当たりまくられたとしてさ、逆に相手に「病気なんだから仕方ないでしょ?」って言われたとしたらそれで納得できる?出来ないでしょ?だからおれは相手がもやもやした気持ちのまま言い返せなくなるようなセコい言い訳は何があろうとしない。同じ考えの人も沢山いる。ネットで飛び交う情報を鵜呑みにしないで欲しい。


[最後に自分が言いたいこと]

ここまで書いたことはあくまでおれの価値観であって、正解なんてどこにもないとも思ってる。強い人間ばかりじゃないし、おれも弱い。だから責任を感じすぎて壊れるくらいなら少しくらいダメ人間になったって別にいいと思う結局のところは。休んだって、全部めんどくさいって投げ出したっていい。生きてさえいればチャンスは消えないから。だからみんなそれぞれの人生を生きて欲しい。だけど無意味に他人を傷つければ同じように自分に帰ってくる。それは自分も誰も得しないことだし、自分がもっとしんどくなるだけだということは知ってほしい。

おれはいきなり関係ない他人に唐突に当たり散らす人とか、自分にとって不利益にしかならない人間は容赦なくブロックする。理不尽なことを言われたらボロカスに言い返しまくったりもするから決して優しい人間ではないし、冷酷な部分も多々ある。でも無意味に理由もなく誰かにこちらから八つ当たりみたいなことはしない。自分がしんどいだけだし、意味不明なこと言われて言い返すのも体力消耗するし。それに他人にとって全然関係の無い話でSNSで暴れまくるのはいくら自分が正論であっても、その姿が決して良いように見えないのは2年間ぐらい止まらず嫌がらせを受けて反論書きまくってた自分がいちばん知ってる。もう振り返らないが!笑

で、最終的に病気の話から何の話やねんって感じだと思うけど、結局言いたいのは全て人間同士の話であって、病気かどうかってのは全く別の話にすべきだということ。病気はキッカケにすぎない。行動や言動は自分の意思で行ってるはず。だから物事が起きた時に、ちゃんと相手の気持ちを考えた上で自分がどう行動するかを判断しないといけないという話。

仮にストレス溜まってるから他人のスタンスを意味もなく攻撃しまくったら多数を傷つけることになるし、多数から反撃を受ける未来が待ってる。それを予想できてるかということ。もし勢いでやってしまったならただただ謝ればいい。でもそこで「ADHDだから仕方ないだろ!」だとか言ってしまったら、その時点で相手は何も言い返せないしフェアな関係じゃなくなる。もちろん信頼関係なんて築くことは不可能だし、自分もどんどん孤独になって誰得な結果にしかならない。結局その場限りの言い訳するのって失うもののほうが多いんだよね。

毎日毎日飽きずに言い訳あるあるを量産してはインプ稼いでる人は良いんだろうけど、少なくともおれは見かけるたびに全部ブロックするほど不快な気持ちになる。おれじゃなくてもADHDじゃない人は見たらコイツら言い訳ばっかりだなって感じに見る人も多いと思う。同調してワイワイするのは自由だけどドン引きされて周り回って対話できない病気の人って偏見持たれるようなことを自分達で助長してるのが今の風潮。しょーもない身内ノリしてないで普通に暮らしてるほうがずっといいと思う。失敗が多くても"病気だから仕方ない"で馴れ合いしてるよりはずっと楽しくなると思う。みんな違って当たり前で、あなたもその中のひとり。


長々とここまで読んでくれた人ありがとう。

あくまでいち個人の価値観であって正解なんてないんだけど、失敗するたびに何かのせいにし続けるのは自分の可能性を壊すだけじゃなく、自分でもそのせいで失敗したって思い込んでどんどん悪循環になってしまう。病気でもそうじゃなくても、失敗が多い人も、失敗したら普通に謝ってまた次頑張ればいい。何回失敗したって別にいい。失敗しない人間なんていないんだから。普通とほぼ変わらないんだから。

他人と違うことで自分を卑下しないでほしい。個性があるだけで他の人と何ら変わらないって思いながら生きてるほうがきっと世界の見え方は良いものに変わるはず。つまんないネット情報に振り回されないで自分を見て、自分を愛して、前を向いて生きてくれたら嬉しい。おれも頑張る✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?