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まず、敗者と墓場の土の香りを嗅ぐ事(ラテン音楽の聴き方)

こんにちは。
「墓の魚」の作曲家です。

私の活動している
「墓の魚 PEZ DE TUMBA」という
私のオリジナルのラテン音楽と、
コメディア(道化芝居)を演奏するオーケストラを、
スペイン風オペラ楽団(要はサルスエラ)
などと呼んでいますが、
スペイン風と言っても、厳密に言うと、
スペイン人達が移民して生まれた
アルゼンチンや、メキシコ
また、スペイン圏と隣接するポルトガル文化も
「墓の魚」にとっては、重要な舞台となっています。

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特に、ポルトガル独特の音楽であるファド(Fado)は、
「墓の魚」の作曲家である私にとって
重要なラテン音楽であり、
私は、過去に何曲かファド(Fado Enterro)を作曲しています。


さて、ポルトガルは、を大切にする国であり、
別の言い方をするなら、
誇りを持っている国です。

フランスも、詩の発展した国ですが、
芸術の繁栄大国フランスとは違う
海に囲まれた素朴な、
しかし、かって海を支配した歴史に誇りを持った人々の
詩の感性は独特です。

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あらゆる芸術は
勝者のものではなく、敗者のもの
ですが
(故に詩人芸術墓場から生まれる)、
そういう意味では、
過去の栄光と、没落を味わっている国
ポルトガルは、詩人の国なのです。

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そう。
誇り高い敗者こそが芸術家であるなら、
まさにポルトガルは、
痛みと苦渋の詩を生み出す誇り高き国です。

ファドという音楽もまた独特で、
海に出た男達の帰りを待つ女性達が歌う唄
などと言われていますが、
その歌詞は、キリスト教的で、亡命的で、複雑であり、
いわゆるフランスのシャンソンの様な
諧謔的な面は、あまり(多くは)見当たりません
(コインブラのファドはまた毛色が違いますが)。

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誇りと、苦悩と、痛みの詩を歌う
夜の港町の歌
とも言うべきものでしょう。

サウダーデ(郷愁)などという
ポルトガルの言葉がありますが、
それが、ファドでは、
海の向こうを眺めながら、
帰らない古き良き過去や、
子供時代、
人生で喪失した様々なものに対して
焦がれる想い
であると
言われています。

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そもそも、ポルトガルに限らず、
キリスト教徒の歴史は、
迫害殉教(Mártir)の歴史です。
(ポルトガルに縁深いユダヤ教徒も同じくですが)
海洋時代のヨーロッパの国々の
繁栄と栄光の影には、
征服虐殺植民地の悲劇、
没落や、革命という
やり直しの効かない演劇が繰り返されたのです。
そして、そうした
悲劇と喜劇と血の歪んだ軋みの音を聞きながら、
ラテン音楽は生まれました。

故に、ポルトガルに限らず、
骨の痛みの様な、キリスト教徒達の歌は、
フランスにも、スペインにも、
アルゼンチンにも、メキシコにもあり、
ただ、各国でその消化の仕方に差異があるだけです。

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苦しみの中で、貧困の中で、迫害の中で、
神に懇願した者達の歌

それこそがラテン音楽の本質である事を、
私は、ぜひ皆さんに知って欲しいのです。

さて、話を「墓の魚」に戻しますと、
異端の作曲家が作り出す
「墓の魚」の音楽や詩は、
何度も何度も繰り返し、
敗者の魂の痛みと、
虚しい栄光の骨の腐敗と、
地を這う者(ベントス)達の生と死の循環を歌うのです。

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ポルトガル漁師達の郷愁、
港に打ち上げられた
惨めなフジツボ達の死骸が語るこの世の虚しさ、
男性社会の中で生き埋めにされた
農村の異端者達の辛辣な道化芝居

「墓の魚」は訴え続けます。

この世の墓場の土壌の香りを嗅いでみませんか?
そして、己の中にある敗者の魂と向き合う。

それがラテン音楽を聴くという事なのですから。


次回は、南欧の香り漂う
「墓の魚」の詩(El Sventramento)について、
紹介していこうと思います。


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