見出し画像

浄水シャワーフィルターを使って感じた不快を取り除くことの大切さ

アメリカで生活していていろいろな生活習慣の違いに戸惑うこともありますが、私にとって地味にストレスだったのが水の違いでした。

特に髪へのダメージが激しく、20代の時に長期出張で滞在していた時は髪が広がって広がって大変なことになっていました。
日本に帰国して洗髪した途端シュルシュルシュルと元の髪に戻り、「ここまで違っていたのか!」とびっくりした記憶があります。


このため今回アメリカで暮らす上ではある程度覚悟をしていて、多少高めの水素水シャンプーやトリートメントを使うことで何とか我慢できる程度には髪質を維持していました。

水に関しては軟水・硬水の違いもあるだろうし、お風呂の水まで浄水したりミネラルウォーターを使う事は現実的に不可能だなと諦めていたのでした。

ところが最近になって、浄水シャワーフィルターの存在を知りました。
日本からも海外在住者向けに、軟水シャワーフィルターというのものを販売していて、もしかしてとアメリカのアマゾンで検索をすると、軟水シャワーフィルターでは無いのですが、様々な浄水シャワーフィルターがあることに気づいたのです。しかもそこまで高くはありません。

「AquaBliss High Output Revitalizing Shower Filter」


私が購入したのはこちらで、$ 35で髪の悩みが解消するのであれば非常に安い買い物です。

届くなりすぐにシャワーに取り付け使ってみたのですが、期待通り効果は抜群
指通りが…日本にいたときのあの柔らかい感覚が蘇ってきました!!髪が生まれ変わった!

そして自分の髪が元通りに柔らかくなったその感触だけでなんと幸せになれることか


私たちは大小たくさんの不快を感じながら生活していると思います。

大きな不快とは、例えば仕事だったり人間関係だったりします。
人生の中で大きな不快を改善したほうが人生の幸福度はより上がるでしょうが、それはなかなかそれは難しい場合もあります。

これに対して小さな身の回りの不快に関しては、ある程度しょうがないと思っていたり、大した事ではない、こんなこと我慢すべきと思っていることもあるかもしれません。

そんな時ちょっとした自分の小さな不快に目を向けて一つ一つそれをつぶしていく
そうすることで日々の生活の中でちょっとしたプチ幸福感を積み重ねられ、意外と大きな幸福感へとつながるのかもしれないなと思いました。

コロナによって家で過ごす時間も増えている今、普段の生活の最適化を図る良い機会かもしれません。


ちなみに私が暮らすカリフォルニアの水を調べたところ、てっきり硬水(Hard water)だと思っていたのが実は軟水(Soft water)の範囲に入っているようです。髪へのダメージというのは軟水硬水の違いだけからくるものではないんですね。

日本でも浄水シャワーフィルターを使って髪質や肌質が改善している人もいるようです。私は日本にいた時はあまり気にならなかったのですが、日本でも試してみたいなと思いました。

「女の運命は髪で変わる」これ本当にそう思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?