見出し画像

自分の心のブロックに気が付く方法

こんにちは!おつーです( ・∇・)

潜在意識を書き換えるために、いろいろ学んでいると、使うといい言葉というものを学びますね。

例えば、斎藤一人さんがいう天国言葉。

愛してます。
嬉しい。
楽しい。
感謝してます。
幸せ。
ありがとう。
許します。

私は、この言葉を毎日100回唱え、ネガティブな感情を払拭することを行っているのですが、

実は、この天国言葉が、全く効かない、もしくは、いい気分になることができず、逆にモヤモヤとした気持ちを発生させる原因になる人格が、アロマ心理学4タイプの中に存在するのです。

その人格は、『自由型(風のエレメント)』の人たちです。

理性的で内向的な自由型は、自分の心の変化に敏感なタイプなのですが、その敏感で傷つきやすい性格を守るため、客観性が高く、論理的で現実主義、
そして、嘘をつくのが大嫌いな人たちでもあります。

そのため、現実面で、嫌なことがあるのに、心に嘘をついて「ありがとう」ということにどうも、抵抗があるようなのです。

『脳の強化書〜加藤俊徳著』の思考系脳番地で自由型がどの脳番地の機能に偏りがあるのかを見ると、

感情系脳番地(喜怒哀楽などを表現するのに関与する)と伝達系脳番地(コミュニケーションを行い意思疎通を行う)が休眠中の場合が多く、

理解系脳番地(与えられた情報を理解し将来に役立てる)と、視覚系脳番地(目で見た情報を集積させる脳番地)が活発なため、

現実面に囚われ、未来を想像し、楽しい気持ちになることが苦手なのです。

言葉には、自分の人格の癖が多く現れています。

いつも話す言葉と違う言葉を無理やり話すことをすると、そこに、
「自分はそんなふうに思っていない」というブロックが発生しやすく、そのせいでモヤモヤするのですね。

潜在意識は、感じている「感情」が現実になるため、現実面で嘘を許せないという人格の自由型は、

架空の世界を想像できないという特徴を持っていることになり、辛い現実が目の前にあると、そこに囚われ、ネガティブな感情が相手を批判することにつながり、強烈になってしまい、それが現実面に現れるという負のスパイラルに陥りやすいのです。

では、明るい未来を想像することが苦手な自由型は、どうやったら、今の現実に囚われず、「いい気分」を作ることができるのでしょうか。

まずは、一人になる時間に、自分だけで楽しめることをやりましょう。
自由型さんは、研究熱心で、好きなことをとことん、追求したいという人たちなので、

興味のあることを学ぶことで、ネガティブな感情から意識をそらすことができると思います。

あと、架空の世界を思い描くことが、苦手であることから、アニメや映画などで、現実では存在しない世界に没頭することも、ネガティブな現実を忘れる方法になると思います。

そして、言葉は、ニュートラルな言葉を使いましょう。
ありがとうが言えない状態なら、無理をしないで、今言える言葉で、「いい気分」になる言葉を使うといいです。

私が試聴している自由型ユーチューバーさんが言っていたワードをいくつか紹介しますね。

「最高」=この言葉は、嫌なことを言われた際も、今最高に気分が悪いという解釈ができますが、一般的にはポジティブな言葉として捉えられるので、脳が、いい気分にさせるように働きます。

「きた」=ポジティブな現実がきたとも言えるし、ネガティブな現実がきた時にも使える

自由型さんは、複雑な言葉を使うと、その意味合いを脳で考えすぎ、ネガティブな方向へと持っていかれるらしいので、

シンプルな言葉(短い言葉)で、ニュートラルな言葉を使うと気分が良くなるみたいですよ。

私は、反対の仲良型なので、使う言葉がもっと大袈裟じゃないといい気分にならないのですが、

巷に広まっている潜在意識の書き換えに使えるワードは、基本的には外交的な仲良型や勝利型が使うワードが多く

内向的な真実型や自由型が使って心地よいワードは少ないということが、最近、わかってきました。

自分の思っていることが、現実になる。

だからこそ、モヤモヤとした感情をそのままにしないで、自分の心をいい気分にする言葉を、探してみてくださいね。

***━━━━━━━━━━━━━━
アロマ心理学4つのエレメント無料診断できます!

***━━━━━━━━━━━━━━
毎日、自分の心境の変化や体験したこと、
アロマ心理学診断を行って、クライアントが
悩んでいる内容などの臨床事例を出し、
心理学の観点から細かくお伝えしています。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています❣️

コメントもぜひ、お気軽にしてくださいね❣️
さらに、この記事が何かのお役に立つことが
できましたら、
ぜひ、シェアしていただけると嬉しいです💕
***━━━━━━━━━━━━━━
【ぜひ、他のSNSもフォローお願いします】

ツイッター
https://twitter.com/aromaoshima

インスタグラム
https://www.instagram.com/turueoshima/

━━━━━━━━━━━━━━***



あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕