見出し画像

長野・諏訪大社訪問01 〜歩き時々公共交通機関〜

ミシャグジ神の社から上社前宮へ


◀️前の記事


5/7(火) 07:00 出発


 ホテルを07:00くらいに出ると、小雨が降っていました。
 上社前宮は授与所が9時からとの事でしたので、一旦気になっていた『神長官守矢資料館』へ……
 と言っても資料館は10時から、かつ、赴いた日が祝日の翌日で休館日のため、外だけを見てみようと参った次第であります。

 スマホのマップでのルート検索では、徒歩38分と表示されました。まぁ、寄り道しなければそれくらいかもしれませんが、途中見つけた神社に寄ったり、景色の写真を撮ったり、道をウロウロしたりで、資料館に到着したのは7:50頃。50分彷徨ってた笑

07:50  神長官守矢資料館 お社と古墳


 資料館の建物自体が面白いなー。あれ、奥の方にお社があるや、ご挨拶しよう、と何気なく見つけたお社に参拝。社の周りに四柱が立っていて、諏訪大社みたいだなぁと思って写真を撮っていたら

あの有名な…

みしゃぐじ様ではありませんか😳!!なんでマップに出ないんだ!!知ってたらもうちょっと心構えができてたよ!!(推しに突然出会ってしまったファンの気持ちに近い…?)(スマホのマップでは出てきませんが、ネットのGoogleマップなら出てきます笑)

みしゃぐじ様のお社 (御頭御社宮司総社)
奥の方
お社から見た神長官守矢資料館

 この敷地には、お社に向かってさらに左奥に、神長官裏古墳なるものがありまして、予想だにしない出会いに興奮してしまいました(古墳大好き民)。
 ただこの古墳、足場の作られていない土の坂の上にあるので、足元にはお気をつけて下さい。

神長官裏古墳の立札
古墳の外観
神長官守矢邸跡の立札
表札が素敵

 この時点で8:10。ここから上社前宮へ歩いて向かいます。神長官守矢様、朝からお世話になりましたー☀️

08:10  神長官守矢資料館 出発


 スマホのマップで徒歩18分との表示。ここからは割と迷わずに進めました。途中に見つけたお社は上社前宮の摂末社でしたので、そちらの記事に載せます✨

08:25  上社前宮に到着


上社前宮の鳥居

 鳥居に辿り着いたのは8:25でした。上社前宮については次の記事にて語ります✏️📔

移動・所要時間


  • 茅野駅→神長官守矢資料館まで 徒歩50分

  • 神長官守矢邸跡 滞在時間 20分

  • 神長官守矢資料館→上社前宮まで 徒歩15分

02 へ続く▶️


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?