見出し画像

避難生活半月、今私たちに必要なこと

(写真:熊本県 YMCA)

★【本書きました】3日で受かるFP3級
 値上げ・増税には自らお金の勉強をして対策しましょう!

【世界遺産】「北海道知床 感じる旅」行かないと後悔します!
 コロナも空けたので、大自然の知床で観光と食を満喫しましょう!

令和六年能登半島に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「避難生活が半月、今必要なこと」。

避難生活が長引いている中で、私たちが今、何をすべきかを考えてみましょう。

心と体の健康を保つために

1. バランスの良い食事

避難生活中は、食事が偏りがちです。缶詰やインスタント食品に頼ることも多いでしょう。
しかし、栄養バランスを意識し、可能な限り新鮮な果物や野菜を取り入れることが重要です。
ビタミンやミネラルを積極的に摂取し、体調管理に役立てましょう。

2. 十分な水分補給

避難生活では、水分補給が不足しがちです。
身体の機能を正常に保つためには、十分な水分補給が欠かせません。
一日に必要な水分量を意識し、こまめに水分を取るようにしましょう。

3. 適度な運動

限られたスペースの中でも、軽いストレッチやその場歩きなど、簡単な運動を心がけることが大切です。
体を動かすことは、ストレス解消や筋力維持に役立ちます。

4. 心のケア

避難生活のストレスは心理的な負担となります。
日記をつける、家族や友人と話をする、瞑想や深呼吸など、心を落ち着ける時間を持つことが重要です。


5. 情報の整理

過剰な情報に振り回されることなく、必要な情報のみを収集し整理することが大事です。
公式な情報源からのみ情報を得るようにしましょう。

まとめ

避難生活が長期化する中で、私たちには心身の健康を守るための工夫が求められています。
日々の小さな行動が、大きな健康への影響をもたらすことを忘れずに、避難生活を乗り越えていきましょう。

みなさんの安全と健康を心から願っています。


*********************************
* 長寿のお勧め節約・資産形成  *
*********************************

【携帯代節約】
・毎月最大2980円!今なら6,000Pもゲット!ログインしてご確認ください!

【積立額を決めて、後はAIにお任せ^^】 

・AIで分散長期投資で年利17.3% (2024/1/6現在)

 投資は、長期分散・複利。
 自分でやるよりロボットに任せ。
 5年以上やっていますが二桁の年利をキープ中^^

【歩くだけで貯まる!Noリスク^^】

歩くだけで、マイルが貯まる

 歩くだけで年間8,000マイル貯まります。
 早く生活に組み込むことが幸せの近道です^^


<健康長寿のための12か条 >

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  2. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  3. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  4. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  5. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  6. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  7. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  8. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  9. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  10. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  11. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  12. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?