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#41台湾の宝くじレシート
台湾のレシートは宝くじになってて2ヶ月に1回抽選会があるらしい。(1等は4700万?ってニュースでやってた)
普段の何気ないもの(価値が特にないもの)を何かのイベントや取り組みとくっつけると魅力的になるね。差別化したい時などにいいかも。
って気づきでした。
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アタマのナカ.ライト
ふと考えた事や勉強になった事を
どうせやったら残して残していこうって感じで
自分向けに思って
#40 市場規模と目標売上の目安。
プライム上場してる株式会社アルトナーさんの決算説明資料。
⚫︎技術者派遣の市場規模:1.1兆円〜1.3兆円
⚫︎アルトナーさん売上:101億
⚫︎市場シェア率 :0.8~0.9%
存在してる市場で「シェア1%」を1つの指標として旗を掲げるのもいいのかなと。
・電気自動車(EV)
・電気自動車(EV)
・燃料電池自動車(FCV)
・インフラ(充電インフラ、水素ステーション)
・自動運転
#39 従業員満足度と従業員エンゲージメントは異なる。
参照リンクはこちら
従業員エンゲージメントを高めるのは
「企業価値向上」という文脈で経営者としては向き合うべき重要度の高い経営課題。
その上でこの記事では「従業員満足度の高め方」を含めて満足度とは区別するべきだ。と書いてて面白かったのでmemo。
「働きやすい会社」ではなくて「働きがいのある会社」であり続けたい。
↓の12問を質問すればエンゲージメントは計れると言ってる。
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#37 お金や給与だけを報酬にする仕事なんておかしい。
田坂さんの名著「仕事の思想」を解説してくださってるYouTuberのサラタメさんで素敵な考え方があったのでメモ。
・仕事は給与だけのためにやるなんてもったいない
・「能力→仕事→成長」を得るために仕事をするべきである
【1】能力が報酬/できないことができるようになる楽しさ
【2】仕事が報酬/自分で考えて自分で形にしていく楽しさ
【3】成長が報酬/人間的な成熟を味わう楽しさ
アタマのナカ.
#34 プロジェクターを使った広告やりたい
とある大学に行った時の話。
社内イベントの告知とかをプロジェクター使って壁に投影してた。
こんな感じで。
飲食店とかなら「ポスター」「チラシ」を壁にはったりしてキャンペーンの告知や商品の宣伝をすると思う。
けどこれって毎回するのめんどくさいし、告知したい内容は時期とか流行でクイックに変えていきたいはず。
このプロジェクター形式なら初期費用¥20,000とかでいけるしクイックに変えれるし。
#33 マーケティング戦略のアウトプット
マーケティング戦略におけるアウトプットをわかりやすくまとめてくださってたのでmemo。
こーゆーアウトプットがあるとお客さんも理解しやすくていいね。
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アタマのナカ.ライト
ふと考えた事や勉強になった事をどうせやったら残して残していこうって感じで自分向けに思って書いてます。
その名も、「アタマのナカ.ライト」
興味あれば覗いてみてください
(学びがあるかはわかりませんが
#32【備忘録】キーワード/2024年度(3期目)
2024年で会社的に力入れていきたいことを、自分の備忘録としてつらつら記していっただけのnoteです。
定期的に振り返れるように記した備忘録です。笑
めちゃくちゃ殴り書きなので、多分あんまり役に立たないです笑
📁マクロ category⑴ IT・不動産カンパニー集中強化
(粗利益を2期目の200%成長)
いろんなカンパニーがあってもちろん全て手を抜くつもりはないけど、2024年はITと不
#31 心理的安全性のある会社よりもキャリア安全性のある会社に
「心理的安全性」って言葉を
Googleが提唱してから凄く流行なってて
会社にとってきちんと考えるべき大切なキーワードなんやけど
そんな事は当たり前で
「心理的安全性」よりも「キャリア的安全性」
のある会社をやっぱり目指したい。
キャリアパス、年収、ビジョン。社内制度。
を言語化し社員の皆んなにきちんと見せれるように整えて
PERVAでキャリア構築をしたら
家族を幸せにしてあげられそう。
#30 頻度高く利用されるプロダクトとは
PERVAのITカンパニーで自社プロダクト開発したりお客様のプロダクト受託開発サービスをご提供してます。
いま、とあるアミューズメント業界向けのプロダクト開発をご依頼いただいててその企画を考えててる時に
「沢山使ってもらえるプロダクトにしたい」
「頻度高く使ってもらえるプロダクトってどんな仕掛けや機能があるっけ?」
とふと思って整理してみたんで、それをmemoとして残しときます。
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#29 3年で30億以上売り上げを作り出していた急成長企業が黒字倒産。
3年間で売上30億円以上を作り出した補助金申請代行の会社。
去年も2億近く利益が出ていたが
資金が回らなくなって黒字倒産したとのこと。
原因は、やっぱり人件費と家賃。
補助金ブームで仕事も増えて
人をたくさん増やし、オフィスも増床した。
ただ、補助金審査の厳格化や入金遅れなどにより資金が回らなかったみたい。
黒字やっても油断したらダメやし
黒字倒産してる会社のほとんどが「人件費と固定費」
#28 なんで会社をして、なんで人を増やしたいのか
この世には会社を設立しけど
1人社長で働いてる人もたくさんいる。
そもそも会社を設立しないで
会社員として働いてる人だってたくさんいる。
フリーランスとして働いてる人もたくさんいる。
そんな中でも僕は
正社員やフリーランスという選択をせず
・株式会社PERVAを設立して
1人社長ではなくて
・人もたくさん増やしたい
と思ってる。
これがなんでなんやろう。ってふと思って
考えてみたんやけど、