マガジンのカバー画像

UIまとめ

107
UIに絡んだ記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

#figma入門

UIデザイン初心者がキュレーションメディアを1ヶ月間トレースしてみた!

UIデザイン初心者がキュレーションメディアを1ヶ月間トレースしてみた!

こんにちわ!現在大学3年でモスティープレイスという会社でデザイナーのインターンをしています、田島美鈴 @abcmisuzuです。

この記事では、デザイン初心者がキュレーションメディアのUIトレースをしてみてのどんな気づきがあったのかや、どんな成長が実感できたかを書いていきます。

UIトレースを始めたキッカケ現在デザイナーとしてお仕事を初めて3ヶ月が経ちましたが、これからの自分の将来像につい

もっとみる
Chapter 1: Figmaの概要とセットアップ

Chapter 1: Figmaの概要とセットアップ

はじめにSketchやAdobeXDなど、様々なUIデザインツールが業務の中に取り入れられている中で、Figmaの登場によってデザイン環境がガラッと変わりつつあります。
従来のデザイン製作フローとは異なる同期的なスピード感のある開発環境へと変化し、ディレクターやエンジニアによるUIデザインレビュー、デザインスプリントでの複数人によるプロトタイプ作成など、デザイナー以外の方や様々な状況で大きなメリッ

もっとみる
Chapter 2: Figmaの基本操作

Chapter 2: Figmaの基本操作

はじめにこの記事は、これからFigmaを使おうと思っている方や効果的な使い方を知りたい方に向けた、Figmaの使い方の解説記事になります。
前回の記事では概要とセットアップの仕方を書きましたが、今回の第2章では「Figmaの基本操作」についてご紹介します。
noteをマガジンにまとめているので、よろしければこちらもどうぞ。

今回はUIを作りながらFigmaの操作に慣れていきたいと思います。

U

もっとみる
Chapter 3: Figmaのレイヤーを扱う

Chapter 3: Figmaのレイヤーを扱う

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第3章になります。
概要や過去の解説記事は下のマガジンからどうぞ。

今回はレイヤーの概念と扱い方について紹介します。

レイヤーの概念を知る下の画像のように、Frameの上に四角形のオブジェクト(Rectangle)とテキストで作られたボタンがある例で見ていきます。
(例は前回の第2章で作ったものをそのまま使います)

画面左のレイ

もっとみる
Chapter 4: コンポーネントとスタイル

Chapter 4: コンポーネントとスタイル

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第4章になります。
概要や過去の解説記事は下のマガジンからどうぞ。

今回はコンポーネントとスタイルについて紹介します。
前回はこちら

コンポーネントとはUIデザインにおけるコンポーネントとは、デザイン全体で再利用できるUIの要素のことをいいます。ボタンやアイコン、ヘッダー、フッターなど、同じデザインの要素を各ページで毎回つくるので

もっとみる