見出し画像

1日1論語 #12.すぐやる!【読書感想文】

論語をビジネスの視点から解説した田口 佳史の著書『超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ』を読んで、私の感じたこと思ったことを「はやとく超訳」として記事にしています。

『論語』は人生にヒントをくれます。

時々、行いの戒めにもなります。

それでは、1日1論語始めましょう。
今回は私も苦手な「すぐやる!」についてです。

➤今日の論語

画像1

事に敏(びん) 。
学而第一 14

『事』
やるべき事。

➤ビジネス超訳

画像4

疑問点が出てきたら、すぐに調べる。何事につけ「すぐやる」ことをモットーとしなさい。
(引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ)

➤すぐにやる

画像4

やるべきことはすぐやった方が早く片付く。その分、多くの仕事もできるし、経験値も上がる。

とりわけよくないのは、わからないことを「後で調べよう」とすること。何を調べようとしたのか忘れてしまい、「後で」はいっこうにやってこない。
結果、わからないことがわからないままになる。

➤はやとく超訳

破線オレンジ

「そんなこと言ったって、やることが多すぎる!」

分かります。
分かりますが、まずは一息ついて。

そんなときは、全部は無理でも、簡単なものから1つずつタスクを潰していくのです。

いきなり全部をやろうとしても、続きにくいし、しんどいという気持ちが出てしまって、辛いです。1つ1つ、小さな行動を地道に続けることが、結果的にやる気を持続させることへ繋がります。やる気が出ると、しんどさがマスクされて、やるべきことに前向きになれます。

これは、心理学で「ベイビーステップ」と呼ばれる現象を利用しています。

もう一つ、私が実践していることを紹介します。
それは、頭を使う仕事で疲れが出たとき、頭を使わない仕事に切り替えます。

脳は同じことを続けていると、飽きたり疲れてきます。考えることに疲れた時は単純作業に切り替えると、頭がリセットされて思考をめぐらせやすくなります。それに、単純作業という仕事が終わっているので一石二鳥ですね。

それでも、終わらない仕事ありますよねぇ(笑)。

👈前回(#11)

次回(#13)👉


#毎日note
#スキしてみて
#ビジネス
#仕事
#日常
#読書感想文
#学び
#論語
#渋沢栄一
#孔子
#田口佳史

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?