見出し画像

おてつたび ))) 210712〜16 (((

『小さな通訳屋の「おてつたび」』

昨年秋頃に「お手伝いをしながら知らない地域を旅して、気づいたら特別な地域が増えている…そんな世界を目指しています」を趣旨としている、一風変わった、でもとても素敵な取組を提案している「おてつたび」を知りました。

コロナかでなかなか「これくらいなら大丈夫かな」と自分の基準を満たしたり、受け入れ先も普段ならば設けない制限が出されたりして、その両方にぴったしあったものは見つかりにくかったのです。

それでも、2021年7月12日〜16日の間で私は「おてつたび」デビューできました!聞いたこともなかった、富山県上市町という場所に。新規就農で稲を育ていて2年目突入の「種農園」さんにお世話になりました。

今回の私は「お手伝い人」としてコンプリートしたミッションは下記の三つでした:

・稲の生育調査
・ハウスのビニール撤去(収納)
・古民家(ゲストハウス)の修繕(障子張替え&窓のゴム替え)

どれも初体験で、毎日バタバタしててとても充実した五日間となりました。農作業もDIYもただいま最も経験を増やしていきたい分野なので、本望!でした。

画像1

(写真)稲の生育調査

meハウスビニール3

(写真)ハウスのビニール撤去(収納)

me障子かえ2

(写真)障子の張替え

meゴムかえ2

(写真)窓のゴム替え

体を目一杯動かすことができ、汗をいっぱいかいて、とても気持ちよかったのです。冗談抜きで五日目に大阪帰宅した時にお腹シックスパック(腹筋)の輪郭が出てきた!くらい筋トレになりました。

本当、農業もDIYも最高!ジム要らず!笑。

知らなかった地域を暮らすように関わり訪ねたい方は、是非「おてつたび」を試してみてください。


〜 今日もいい日だ! 〜

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
BRENDA CHEN(日英中逐次通訳)
商談通訳|医学通訳|随行通訳|遠隔通訳
公式 HP| perapeko.blogspot.com
ラジオ| anchor.fm/perapeko
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

** 通訳のご依頼は公式HPよりお承ります。大阪中心部や遠隔通訳は30分のセッションよりご依頼可能です。**


今日もそっと立ち寄り読んでくださり、ありがとうございます。よかったらネットラジオ「Soundscape 和と輪」(https://anchor.fm/perapeko)や、インスタ(perapeko_fun.fun_)にも遊びにいらしてください。