見出し画像

子どもとお金『スマホを使って、スムーズなお手伝い✨』

子どものお金教育で、かなり大事な部分として「お手伝い」と「おだちんがあります。

働かなければ、本来お金を手に入れることができないということですね✨

ところが、親の心子知らずで、いくらお金という人参をぶら下げてもお手伝いをしたがらない子はいます。

お金なんか無くたって、もっと楽しそうなこと、やりたいことが子どもにはいっぱいあるんです😁

大人なら有効な人参も、子どもには無力💦

そんな時に使えそうなやり方を一つ。


子どもの心は、言葉より「視覚」で動きます。
困った時のテレビやビデオなんて、その最たるものでしょう😆

写真でも動画でもいいです。
子どもが喜んでお手伝いをしている時の様子を、撮っておいてください。

お手伝いの前にその映像を見せて、
「〇〇ちゃん、楽しそうにお片付けできてるね~」
「〇〇くん、上手にお掃除できているね~」
と声を掛けてあげてみてください。

あるいは、お手伝いをしたがらない時にも、その映像を見せて声掛けをしてあげてみてください。

心が動けば、それが行動に繋がります。


大人の心は言葉でも動きますが、子どもの心は動きません。

視覚に訴えて、心を動かす

ぜひ知っていただければと思います。

ただしスマホやタブレットで映像を見せるときは、必要なものだけを親が見せるようにしてあげてくださいね。
お手伝いしないで、そのままスマホを見続けることになるかもしれません😆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?