- 運営しているクリエイター
#作曲
作詞(歌詞)でよくやりがちなポイント
皆さんお疲れ様です。
先日に引き続いて、作詞の初歩的なコツ的なポイントを少しお話したいなぁと思います。
今回はよくやりがち(ありがち)なパターンとして代表的な
第一人称・第二人称等について書いていこうかと思いますね。
前回の記事では「文字数を意識する」という事をお伝えしました。その中で「俳句と似たようなもの」という感じの事も書いたんですが、
僕、わたし、君、おまえ、ぼくたち、自分、おれ、
NEUTRINOという化物について
皆様お疲れ様です。
上記の記事でもご紹介した通り、現在僕の作曲した楽曲に対して、二名の方から歌詞を書いていただき、AI音声シンセサイザー、いわゆるボーカロイドの進化版みたいなソフトNEUTRINOに歌詞を打ち込んでAIキャラクターに歌って頂いている訳なんですが使い勝手が結構特徴があっていろいろタメになったところがあるのでご紹介です。
1.「ou」の発音が結構はっきり出ます。「今日」、とか「そう
【音楽理論】覚えて便利なコード・ピアノでわかる実践的な転回系
こんにちは。マーキーです。
前回、「そもそもコードとはなんぞや」って言うお話を致しました。出来るだけ簡潔に、ざっくり書いたつもりでも結構長くなっちゃったんですがいかがでしたでしょうか。
前回の最後に「三和音の基本形」の説明をしました。
これのおさらいも含めながらお話をしていきましょう。と言うつもりです。
白い鍵盤だけで考えた時に、始めの音から1個飛ばしずつで2つ、合計3つの音で三和音の基本形