ぺぺ

「ワタシノカンセイ」

ぺぺ

「ワタシノカンセイ」

記事一覧

なにか

2人の友人がそれぞれ個展をひらくという報告をみて ああ、私もなにかやりたいなあと思う。 起業している人、クリエイティブな活動をしている人、挙げきれないけれど世の中…

ぺぺ
2か月前

#240101

明けましておめでとうございます。 2024年になりましたね。 大学生から社会人になり、必死に駆け抜けた2023年。 よく体調を崩さず頑張ってきたなと思います笑 この日くらい…

ぺぺ
3か月前

#07 身近な人

おはようございます。ぺぺです☺︎ 今年ももうすぐ終わってしまいますね。 はやいものです。 2023年の1年間は、身近な人がふとした瞬間にすっと居なくなってしまうことが…

ぺぺ
4か月前
1

#06 もう会わないと決めた人へ

こんばんは。ぺぺです。 もう会わないと決めた人はいるのでしょうか。 一般的に、いると答える人は多数なのかな。 会わないと決めた人は何人くらいいるものなのだろう。 …

ぺぺ
5か月前
1

#05 休日の過ごし方の変化

おはようございます。ぺぺです☺︎ 今日は振替休日なので2本投稿しようかなと考えて文字を打っています☁️ 振替休日ってなんだか嬉しい気持ちになります。 普段は働いて…

ぺぺ
6か月前
1

#04 曲紹介

こんばんは。ぺぺです。 私はたまに、音楽で心が軽くなる時があります。 救われるというか、答えが見えなくて苦しかったところにすっと新しい道を作ってくれるという感覚…

ぺぺ
6か月前

#03 最近の学び

こんばんは。ぺぺです☺︎ 今日は、最近の学びを。 人間の記憶には長期記憶と短期記憶がありますね。 短期記憶を長期記憶にしましょう。 反復が大切です。 うん。よく耳…

ぺぺ
6か月前
1

#02 秋を存分に。

こんばんは。ぺぺです☺︎ ここ最近、涼しくなってきましたね。 この気候がちょうど良くて、匂いも肌感も温度も湿度も好き。 この期間は短いから、存分に味わって噛み締…

ぺぺ
6か月前

#01 10月

こんにちは。ぺぺです☺︎ 気が付けば10月。はやいものです。 社会人になって半年が経過しました。 毎日目まぐるしく過ぎていき、たくさんのことを学びながら実践しなが…

ぺぺ
6か月前
なにか

なにか

2人の友人がそれぞれ個展をひらくという報告をみて

ああ、私もなにかやりたいなあと思う。
起業している人、クリエイティブな活動をしている人、挙げきれないけれど世の中には発信している人がたくさんいる。その人たちを見るたびに毎回同じことを思うのだけど、身近な人たちがそういうことを考えているのを知るとより想いが強くなる。

その自分に合う「なにか」が見つかっていないし探し途中なのだけど。

夢はなにかと

もっとみる

#240101

明けましておめでとうございます。
2024年になりましたね。
大学生から社会人になり、必死に駆け抜けた2023年。
よく体調を崩さず頑張ってきたなと思います笑
この日くらいは自分を褒めてあげます☺︎

今日は朝から高校の友人の結婚報告があり嬉しく幸せな気持ちから始まりました🕊️💍
そして、熱田神宮で初詣をして美味しい鰻を食べ新幹線で東京へ。(毎年年末年始は愛知で親戚と集まっています)
その帰り

もっとみる

#07 身近な人

おはようございます。ぺぺです☺︎

今年ももうすぐ終わってしまいますね。
はやいものです。

2023年の1年間は、身近な人がふとした瞬間にすっと居なくなってしまうことがあるということを実感することが多かったです。

幸いにも誰も居なくならずに元気に過ごしていますが、少し遅かったら、もう少し悪かったら、などギリギリのところが多いので本当にその人の運と周りの人たちに頭が上がりません。

その時の状況

もっとみる

#06 もう会わないと決めた人へ

こんばんは。ぺぺです。

もう会わないと決めた人はいるのでしょうか。
一般的に、いると答える人は多数なのかな。
会わないと決めた人は何人くらいいるものなのだろう。

私は、1人だけ。
基本的に、人との縁は大切にしたいのでできるだけずっと何かしらで繋がっていたいタイプだけど、あることがきっかけで、長い付き合いの友人と離れることを決めました。

自分から人と縁を切るということは私には自分の気持ちを下げ

もっとみる

#05 休日の過ごし方の変化

おはようございます。ぺぺです☺︎

今日は振替休日なので2本投稿しようかなと考えて文字を打っています☁️

振替休日ってなんだか嬉しい気持ちになります。
普段は働いているであろう時間に、少し遅めに起きてゆっくり朝ごはんを食べ、準備をして空いている電車に乗って...
それだけでいつもの土日とは違う嬉しさがあります。普段は働いている時間というのが1番のポイントですね🌱

振替日を決めてからこの日を楽

もっとみる

#04 曲紹介

こんばんは。ぺぺです。

私はたまに、音楽で心が軽くなる時があります。
救われるというか、答えが見えなくて苦しかったところにすっと新しい道を作ってくれるという感覚。

今日は1つ紹介したいなと。
私みたいになってしまう人がいたら、ぜひ聞いてもらいたい曲。

上野大樹さんの「ラブソング」

私は、ニュースをみると無意識に死因や現場状況などの世の中に報告されることから勝手に解釈、連想してしまいます。

もっとみる

#03 最近の学び

こんばんは。ぺぺです☺︎

今日は、最近の学びを。

人間の記憶には長期記憶と短期記憶がありますね。

短期記憶を長期記憶にしましょう。
反復が大切です。
うん。よく耳にする言葉。

ただ、長期記憶の前に短期記憶が全く機能していないことがあるのです。全く頭に入っていかないとき。これはどうしたらいいのでしょう。

記憶において海馬というものはとっても重要な役割を持っているというのはよく聞く話。
その

もっとみる

#02 秋を存分に。

こんばんは。ぺぺです☺︎

ここ最近、涼しくなってきましたね。
この気候がちょうど良くて、匂いも肌感も温度も湿度も好き。

この期間は短いから、存分に味わって噛み締めています。

外に出たら、夜帰りたくなくなってしまって、室内にも居たくないから人が気にならないところにただただ座って時間を過ごしています。
寒さの限界まで来たら、次の日のことも考えて仕方なく帰ります☁️

なにか考え事をしているのでも

もっとみる

#01 10月

こんにちは。ぺぺです☺︎

気が付けば10月。はやいものです。

社会人になって半年が経過しました。
毎日目まぐるしく過ぎていき、たくさんのことを学びながら実践しながらこれでいいのか考えながら生活しています。

今月から建築士の勉強、本格的に再開です。
去年、始めた頃はほぼ何にも分からずとりあえずこういうものなのかと、こういうのがあるのかと詰め込み方式でした。
その1年があったからこそ、仕事をして

もっとみる