#03 最近の学び

こんばんは。ぺぺです☺︎

今日は、最近の学びを。

人間の記憶には長期記憶と短期記憶がありますね。

短期記憶を長期記憶にしましょう。
反復が大切です。
うん。よく耳にする言葉。

ただ、長期記憶の前に短期記憶が全く機能していないことがあるのです。全く頭に入っていかないとき。これはどうしたらいいのでしょう。

記憶において海馬というものはとっても重要な役割を持っているというのはよく聞く話。
その海馬で短期記憶を保持しているわけですが、海馬の敵によってこの短期記憶が使えない現象が起きているのです。

海馬の敵は、ストレスと酸欠。
(他にも色んな原因があると思いますが)

これを聞いた時、私は腑に落ちました。
だよねー!って笑

試験直前期、全然頭に入っていかない。
室内にこもって何時間も勉強。
できない自分にストレスを感じながら。
もうなんで!って感じだった。

そういう時はいつも外の空気が吸いたくなる。
もう海馬が綺麗な酸素を欲していたんだね笑
人の身体はよくできているなあ、、


少しだけ、気が楽になった。
ストレスはまあしょうがないとして、ちゃんとこまめに換気をしようと心に誓う。

ちょこっと良いことを知れたので記しておきたくて。
皆様、ストレスと酸欠には気をつけてくださいね☺︎

では。

ぺぺ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?