見出し画像

『ミラーニューロンに仕事をさせよう』

人間の脳みそには
ミラーニューロンというのがあって
これは何かって言うと”まねっこ細胞"と思えばいいかな。

子どもが言葉をしゃべったり、歩いたりするのも近くの人を見てまねをする
ミラーニューロンのお仕事。

人の表情に反応して、相手が泣けば自分も泣きそうになったりする
もらい泣きってやつもそう。

こういうのを人間の脳みそは持っているから
ずーっとグチやら悪口ばっかり言う人と一緒にいたら
自分もそうなっちゃう。

わたしも以前、付き合っていたママ友がそんな人で
彼女のグループをみるとやっぱりみんな似ていて、いつの間にか感染してしまったのだろう。
風邪と同様にうつりそうだったから、離れた経験がある。

ミラーニューロンがまねっこするなら、誰と一緒にいるかがすごく大事になってくる。逆も然りなので。

だから友達でも仲間でも
「あんな人になりたい!」で決めるのがとてもよい方法なんじゃないか。

わたしはコミュニケーションが下手なので
人と仲良くなるのが得意な人を観察したり
心配症ですぐクヨクヨしちゃうけど、楽しくないのも
嫌なので、楽しく生きてる人を参考にしてまねしていった。

特に今は、SNSや情報が溢れていて、いろんな正解が見える状態になっている。

正解が決まっている学校のテストをカンニングするのはダメだけど
大人の世界はカンニングオッケー!

答えを見て書くなんて悪いことだ、と
ひとりで頑張るより、やってみたいことをすでにうまく出来ている人がいるなら
そのやり方をまねする方が早いし、それが習慣になって、いつのまにか自分のものになっていたら嬉しい。

この"まねっこ"は極めて脳科学的な話なので
素敵な人や参考になる情報を見つけたら
ミラーニューロンに仕事をさせる工夫をするのが、
人生をうまくいかす秘訣だ
と思っています!

結果、わたしも誰かに何か出来ることがあるといいな。

今日も読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?