マガジンのカバー画像

退屈について考える

3
運営しているクリエイター

記事一覧

退屈な時間は無駄か?-退屈について考える③

退屈な時間は無駄か?-退屈について考える③

現代では、休日に際して充実した一日を過ごさなければならない、というある種の強迫観念に囚われそうになります。休日にインスタ映えで話題のカフェに行ったり、将来のキャリアアップのために自己投資をしたりする方も多いでしょう。

ですが、そこで一つ質問。

それは本当に自分がしたいことなのでしょうか?

この休日の過ごし方には、時間を無駄にすること、退屈することを一種の損失と感じさせる心性があると指摘したの

もっとみる
退屈について考える②ー時間の無駄=退屈?

退屈について考える②ー時間の無駄=退屈?

退屈について考えるシリーズ第二弾。

人生生きていれば、「この時間無駄やな、退屈やな」

と感じた経験が誰にでもあるはず。

時間の無駄。この感覚はいつの時代にもあったのでしょうか?今回はそんな観点から退屈に迫ってみたいと思います。

(第一弾の投稿です↓)

定住革命と退屈

この節の議論は、國分功一郎著『暇と退屈の倫理学』の第2章の議論の簡単な要約です。

私たち人類は、誕生してから長きにわた

もっとみる
「何となく退屈な」この人生

「何となく退屈な」この人生

今仕事の実習で売り場にいるのですが、お客様が来なくて本当に暇な時間が苦痛で苦痛で仕方がないです。皆さんにも、暇の苦痛を味わったことがあることでしょう。人生なんか暇やな~とか、なんかよく分からんけど、最近おもんないわとか。

そんなある日「暇やったな~」と仕事を終えて、本屋さんに立ち寄るとこんな本が!!

國分功一郎著『暇と退屈の倫理学』。これは思わず手に取ってしまいましたね...。そして即購入。

もっとみる