見出し画像

夏バテについて

皆さん毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
実は私、ここ2,3日体調をくずしておりました。
起きてもすっきり起きれない、
PCや携帯で文字を打とうとすると、頭が痛くなり・・・


何をしててもやる気が起こらないので
『ここはゆっくりする時間だ!』と割り切り、気になっていた映画を見たり、ぼーっとする時間を意識してとってみました。
ついにここ2,3か月の疲れが出たようです。
もしかしたら夏バテもあったのかも。
(今はエクササイズができるくらい復活しました^^)

皆さんは夏バテしていませんか?

夏バテは
・室内と外の気温差
外は暑いが、室内はクーラーがガンガンにきいている

・睡眠不足
暑さが原因で寝苦しさが増し、なかなか寝付けない

・食事の偏り
食欲がないからといって、アイスやジュースや炭酸飲料、冷たいものを飲み続けると
内臓を冷やし、体を冷やします。また胃や腸の血管が収縮し血流が悪くなり下痢・便秘、胃痛等を引き起こし、食欲が落ちてしまいます。
その状態が続くと栄養不足になり、夏バテしてしまうのです。

・体内の水分やミネラル不足

等が原因と言われています。

~じゃあどうすればいいの?~

★単品ではなくバランスよく食事を摂る。
食欲がなくなるこの時期は、そうめんやうどんだけという食事になる方も多いのではないでしょうか。
できればそこにプラスしてしょうがやみょうが、ねぎなどの薬味をプラスしたり、
豚肉や冷ややっこ等のたんぱく質も一緒に食べてみてくださいね。

★水分はこまめに摂取する
「喉が渇いた」と思ったときはもう遅いです。
スリランカのアーユルヴェーダの先生は「1日2リットルから3リットルのお水を飲みなさい」と仰っていました。
国が違うので何とも言えませんが夏は汗をかいて脱水症状になりやすくなります。
お水を飲むのが苦手な方はレモンやミントを入れるのもおすすめです。

★冷たい食べ物や飲み物はほどほどに!
上記でも説明した通り^^
特に寝る前は控えましょう。

★規則正しい生活をする
これはいつも言っていますね。
夜遅くまでゲームをしたり、携帯を見たりしていると脳が休めません。
朝はできるだけ早く起きて太陽の光を体に浴びて一日のスタートを!

起きるのが苦手な方はオンラインレッスンで朝ヨガを「火曜」と「木曜」の6時30分から行っていますので、お気軽にご参加くださいね。

夏バテ対策をして夏を元気に乗り越えましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?