見出し画像

4/10日:手持無沙汰には空腹を。

最近は、お腹が空いていないはずなのに、なぜかお腹が空いている感覚に陥ることがよくある。

自分としては信じられないことなのだが、何か手持無沙汰なような感覚になるとき、何か口に入れたくなるのだ。こんなしょうもないことで私は太りたくも出費を増やしたくもないので、色々作戦を考えている。

まずはそもそも手持無沙汰にならないような生活をすること。食事を取る暇もないほど色々やることがあれば、そもそも何も食べなくて済むのだ。

次に、各食事の献立を全てあらかじめ決めておいて、それ以外に食料品を買わないこと。明日から炊飯を始めるから、これによって主食は玄米に決まり、昼食は学食、夕食は炊いた玄米に冷凍お惣菜を合わせるだけだ。

どうしても食べたいおやつは、種類を絞って多めに買っておき、あえて自分を飽きさせること。最近ハマっている森永の大粒ラムネをたくさん買ってきて、引き出しの奥底に忍ばせておくことで、取り出しづらくするのだ。森永のラムネを選んだのは、コンビニに並んでいるお菓子の中で、一番余計な混ざり物が少ないと思ったからである。ほとんどがブドウ糖であると信じたい(気休めに過ぎないが)。

こうやって、少しずつ食品接種量と出費を減らしていきたい。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。