マガジンのカバー画像

02.展示会ブースのデザイン手法

13
[出展経験者向け記事]どのようにすれば自社ブースに来場者が集まるのか。展示会に出展した経験のある方向けの記事になります。随時アップしていきます。
運営しているクリエイター

#展示会販促

展示会出展時に設定すべき「4つの目標」とは?

展示会出展時に設定すべき「4つの目標」とは?

展示会に出展するどの出展者も、出展する最終的な目的は「売上を上げる」ことになるはずです。
正確には「決算時の数字」を上げること。
その目的を達成するために展示会会場で後日営業を行うためのリードを獲得すること等を展示会出展の目標にすることになります。 

多くの出展者さんはこのように考え、展示会出展の目標として「名刺獲得〇〇枚」もしくは「新規顧客獲得〇〇件」と言った内容の「目標」を設定されます。  

もっとみる
展示会ブースデザイン検討の「基本10項目」とは?

展示会ブースデザイン検討の「基本10項目」とは?

展示会のブースをデザインする目的。ブースを作る目的はあくまでも「出展者の出展が成功すること」となります。その目標を達成するために、展示会ブースはどのようにあるべきでしょうか。当社が日頃ブースを検討する上で気に留めている事項を10項目書き出してみました。

別のページに記載しましたが、ブースデザインを考える時、その前提とするべき事項があります。それは、「来場者の気持ち」。このように書いてしまうと当た

もっとみる
展示会ブースづくりの「前提条件」とは?

展示会ブースづくりの「前提条件」とは?

ブースデザインを考える時、何を基準にして考えていけばよいでしょうか。それは「来場者がどのように感じるか」。つまり「来場者心理」になります。当社ではブースを考える際には「徹底的な来場者心理」が重要、とお伝えしています。「徹底的な」とは、「来場者がどう感じるか」だけでなく「どう動くか」も含めて細かくその心情、行動を考えましょう、というもの。それらを考えてた時に、ブースデザインを考える際にはその前提とす

もっとみる
ブースデザインの方針「5つのキーワード」

ブースデザインの方針「5つのキーワード」

1.遠目と近目を使い分けるブースのデザインを考える時には、ブースの30m前、10m前、5m前、目の前、など来場者の目線に立ってその見え方を考えていく必要があります。例えば30m前から見えるものをどうするか。5m前に来た時に、周囲のブースよりもこちらのブースに寄っていただくためにはどうするか、目の前に来た時にブースの商品を手に取っていただくにはどうするか。ブースの検討に当たってはこのように遠くから見

もっとみる
【展示会ブース集客】来場者を集める最小限の工夫「基本3原則」とは?

【展示会ブース集客】来場者を集める最小限の工夫「基本3原則」とは?

 展示会出展において、ブースを検討している。
そんな場合、「最小限この3項目はブースに反映してほしい」というものがあります。それが、私が「基本3項目」と言っているものです。
 ブース集客の「基本3原則」とは、展示会ブースを考える際、これだけは最小限ブースに反映しておいてほしい、という項目。最小限この3項目を自社ブースへ反映しておけば、基本的な集客は達成できる、という項目です。逆に言えば、この3項目

もっとみる
来場者が集まらない「5つの理由」

来場者が集まらない「5つの理由」

0.来場者が思うように立ち寄ってくれない展示会に出展したが、思うように来場者がブースに集まってくれない。このような悩みを持つ出展社の方は多いと思います。当社は日頃様々な展示会場を歩いている中で、また、実際に日常的にブースが集まるための考え方について検討している中で、来場者が集まらないブースにはいくつかの共通点があると感じています。この項では、その来場者が集まらない理由について、大きく下記の5つに分

もっとみる