見出し画像

周りに振り回されない生き方

もう先週から京アニの放火事件や吉本の「お家騒動」、そして暑さでフラフラになっている人も多いのではないだろうか?

私は、精神面でフラフラ気味。

外部からの強い刺激で、結構精神的にクラクラしていることや、仕事面で継続予定だったのが、「ごめんなさい」と解除されるなど。お声をかけてもらえたけれど、OKのお返事を出しても返事がないとかね。

前職の都合でどうしてもお受けできなかった仕事もあるんだけれど、これに実家の父の具合が悪くて、様子を見に行ったり、娘の学校の講習授業で早朝から起きてお弁当の支度をして、疲れ倍増。

以前、ある人が困っていて、アドバイスをしたら、ブンブン振り回されたということをnoteに書いた。

その後、この方がどうしているか気にはなるけれど、もう気にしないようにしている。

今は一個人に自分が振り回されるより、仕事、世間での出来事に、振り回されて、自分で疲労困憊状態を作っているのではないかと思う。

周りの成功やいい話を見たり、聞いたりして、一喜一憂したり、もしかすると心の奥の底では、自分で見たくもない「嫉妬心」が生まれているのだろう。

外部からの情報に、周りの成功報告も加わって、持病があるから制限がかかっているのに、無理をして提案はあげまくりするし、営業もしている。結局は疲れ切ってしまう。「自分で自分を振り回す」行為をして疲れている。

「自分で自分を振り回す」って、それって、周りを振り回すより自爆行為に等しい。

昨日は、定期診察で「一度休憩の時期を作ってみてはどうだろう」という提案が医師からあって、今は一度出した提案などの結果がどうなるかどうかで決めようと思っている。

この1週間は、口やSNSにこそ出さなかったけれど、すごくすごく辛くてたまらなかったし、誰にも話せないことだった。

まずは、提案の結果をみて、いちど「自分を振り回して疲れさせてしまう」ことを、やめてみようと思う。

家族もいるし、自分が倒れると、みんなに迷惑がかかるから、その前にね。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。