見出し画像

美ら島、石垣の空。④

シーサーに石垣の旅が楽しく安全に過ごせますように…と無事をお願いし、荒川の滝で2020年の厄を洗い流し、マイナスイオンを浴びて、短くも移動の多い旅の疲れを早々に癒やした所で、いざ八重山高校サッカー部の皆さんが練習しているグランドへ向かいました。

ちなみにここまですれ違った車は2、3台程度。人に関しては海沿いを散歩する2人組、コンビニは0軒。これが石垣の好きな所の1つ。特に目立つ建物や行き急ぐ人影もなく、あるのはただ手付かずの大自然。

グランドに着くと更に雨が強くなりました。これは歓迎のシャワーなのか、それとも歓迎されていないのか。南の島のスコールは歓迎と捉えて良いでしょう…僕の持論です。北海道では雪、鹿児島なら火山灰がそれと同じです。

傘を開き、車を降りた僕にサッカー部の皆さんが口々に「こんにちは!」と、元気に、そして東京から来たゲストの僕に少しハニカンダ風に挨拶をしてくれます。高校サッカー部のこの挨拶の感じ…凄く懐かしくて、自然と少しニヤけてしまいました。僕もそうでしたね。今でこそ、この業界の挨拶はいつ何時でも「おはようございます!」ですが。ちなみに「こんにちは!」と文字には起こしますが、音的には『んちわ!』です。

ここから先は

1,801字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?