見出し画像

100%健康なんて人、いないから。

毎年、この時期になると花粉なのか、ダニとハウスダストなのか、ありえないくらい肌が荒れる。

元々肌は弱めで、小さい時は若干アトピーも持っていたんだが、ここに来てそれが再発ぽくなってきている。

見えない心の病気もかなりしんどいものがあったけれど、さすがに顔に湿疹が出てしまうと、結構沈む。なかなか落ち込むし、なんせ痒い。

またアレルギー検査に病院に行き(元々ダニ、ハウスダストアレルギーなのでそこで間違いないと思うが。)、舌下免疫療法等も検討中である。

うつに、喘息に、アトピーに、本当に嫌になる。

これらの病気は、ほぼ一生付き合っていかないといけない病気であり、根気強く向き合っていかないといけない。

なんで俺ばっかり、、なんて思ったこともある。
いつからこんな貧弱になったのか、それでまた自分を蔑みそうになってしまう。

ただ、周りを見てみると、意外とみんな何かしらガタを持っていることが多い。
健康そうに見えるが、割と大半の人がその人なりの健康に問題を抱えていて、自分だけがなんで、、と思いがちなんだけれど、みんな何かしらの症状と戦っている。

また比較の話しになるんだが、あの人の方が健康そうだから、、というのも、また自分の決めつけなんだなと最近気付いた。

病気は、なってしまったらしょうがない。
ある程度対応したなら、そこから付き合っていく覚悟が必要だし、すぐ死ぬ病気じゃないだけまだ良かったと思うしかない。

食や生活環境を見直す習慣にもなるし、ある意味、病気が体内のSOSとしてアラームを鳴らしてくれているので、今のままじゃやばい!と気付く要因にもなる。

まあでも、大変だけれど。笑
それでもやっていくしかないから。

ほどほどに向き合っていきましょ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。