見出し画像

7/15 【心にも筋肉痛を。】


愛知に帰ってきて、ジムを新たに契約した。
28にもなってとりあえず祖母の家に転がり込んでは、ご飯を作ってもらえる神みたいな環境。約3年くらい1人暮らししたり、シェアハウスしたりで帰ってきたらご飯がある有り難みを忘れかけていたが、このヘトヘトになって帰宅したらご飯がある状況、当たり前じゃない。予想以上に食べちゃう。

せっかく痩せたのにこれはまずいとなって、とりあえずサウナ付きのジムを契約。運動のその先に何かご褒美が無いと継続できないのが分かっているので、少し高くても風呂サウナ付きのジムを契約してる。運動直後の風呂、サウナ、水風呂の極楽たるや、これ以上の幸せは無いと思える。

で、やっぱ筋トレはスッキリするんだけど、翌日から2〜3日筋肉痛がくる。結構身体重くなるくらいの筋肉痛。クエン酸とBCAAを飲むも、消えない筋肉痛は何方かと言えば苦手な方だ。

それでも、この痛みが効いて筋肉が大きくなると思うと、必要不可欠なものなんだなーと毎回感じる。何かで成長をするには痛みは付き物だなーと思うと、これ、メンタルとか心もそうなんじゃないのって思う。

なるべく、嫌なことや心に傷を負いたくない。大多数の人がそうだと思う。心の痛みはなるべく避けたい。僕もそうだった。だったというか、基本的に嫌なことは今でも嫌だ。笑 

でも、1発鬱を経験すると、結構な物事の考えが割と「これ、どうにでもなるな。」とか思える。この前の龍樹の空的な考えじゃないけれど、痛みを知ると、これくらいの痛みでこうなるってのが肌感で分かるようになってくる。なんか筋トレっぽい。筋肉痛の痛みが大きければ大きいほど、なんか効いてる感じがする。その瞬間は絶望したり、もう立ち上がれないくらいの痛みも、長い目で見ると良い経験だったなあとか思っちゃったりする、あれ。

そして、筋肉痛は永遠には続かない。瞬間の痛み、数日の痛みは、もう仕方ない。めっちゃ辛いこととかも、5年間それで悩んでますって人は、いない。悩みや痛みの負荷が必要な時期ってのがどこかであって、そこに全身でぶつかっていく経験は、打ちのめされても回復した後に大きくなってる気がする。

こんなこと言っても、いま当事者だと全く信じられないんよね。渦中にいると、周りが見えなくなる。渦の中でグルグルしてる時は、一点を見つめられないからね。それでも、結構な人と話して伝えてるのは、時間と、成長した自分でしか自分を助けられない場合がほとんど。では、時間は勝手に経つけれど、成長はどうやってするのか。

痛みを覚えるしか、ないんじゃないかなあ。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。