見出し画像

ちょっと力になりたいだけ!

朝のルーティーンで必ずと言っていいほど、❝SNSチェック❞を行う!

Twitterやnoteで繋がった人々がどんな情報を発信していて、どんな気持ちで過ごしているのか?を毎日起きたらチェックする。

すると、憂鬱な朝を迎えながらもなんとか身体を動かし、行きたくもない職場に行き、顔を合わせたくもない人たちと働いている人がいたり、

夜な夜なお子さんがなかなか泣き止まず、寝不足で朝を迎えながも旦那のご飯を作り、きちんとゴミ出しをしているママさんもいるし、

入りたかった大学に入るもノリについていけず、アルバイト先の店長に恋心を抱きながらどんなメッセージを送るか悩んでいる学生もいる。

このように私の朝のルーティーンとしては世の中の人たちがどんな気持ちで朝を迎えて、どんな行動を取っているのか?という所に着眼点を置いている。

では、何故朝からそんなにSNSチェックをするのだろうか?

それは私が行っているサービスに由来する。
「お話聞き屋」
30分の時間の中で相談者様の話に耳を傾け、じっくりと聞くサービス。
テーマは特に相談者様本人に委ねているので、恋愛相談に乗る時もあれば、仕事で上手くいかないことをたっぷり聞くこともある。
時には近隣住民のクレームをこそこそ聞くこともある。(笑)

私は元々人の話を聞いたり、人から相談を受けることが沢山あった。
「ぐっさんは優しいだけじゃなくて、話しやすいし、楽!」と言われたこともあり、もしかしたら自分の新たな長所だと気づき、これを何らかの形で他者に還元したいと感じた。

そこで始めたのが❝お話聞き屋❞だった!

勿論、「自分の時間を大切にするべき」「自分のやりたいことを優先するべき」という見解もあるかもしれないが、これこそが私のやりたかったことなのだ。

助言や経験談を交えて、優越感に浸りたい訳でもないし、自己肯定感を高めたくてやっている訳ではない。

何よりも「誰かの人生を少し明るくしたり、誰かの肩を少し後押ししたい」という気持ちで動いている。

だからこそ、日々のSNSチェックは欠かせないと思っている。

私の行っているSNSチェックは企業のトレンド商品を追っかけたり、家事に役立つ便利グッズを追っかけている訳ではない。

今を生きている人たちがどんな不安を抱え、どんな気持ちで毎日を過ごしているのかを知りたいからこそ確認している。

Xにおいても140文字の中でその人の葛藤や不安が充分に伝わってくる。

そんな人たちのオアシスになれるように今日も私は「お話聞き屋」をやっています!

自分の本音をさらけだしてくれると嬉しいです😌✨

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?