見出し画像

一冊の本を半年以上かけて読んでいた僕

朝読書って小学校の頃から高校生までどこの学校に行ってもあった習慣だ。

多くの人が朝読書を経験してきたと思う。毎朝学校に行って10分程度読書をする。多分だが子供に読書の習慣をつけさせる事が大きな目的だろう。

今となっては定期的に読書をしようとしているが、小さい時はそんなことを思うこともなく

「朝読書の時間よ早く終われ」

確かそう思っていた。

読書の習慣をつけようという学校側の目論見が外れた典型的な例だった。かといって読書が嫌いなわけではなく気が向いたら読書はしていたので、読書嫌いにさせないといった面では学校側は成功を収めたと言えるだろう。

月日が経った今思うのはもっと朝読書を真剣にしておけばよかったということだ。

チャイムと同時に登校するのが僕のお決まりのスタイルだった。高校の時に至ってはチャイムと同時か、チェイムが鳴り終わったくらいのギリギリに走って駆け込むのが普通だった。

そんな感じの朝だった為、皆が読書し始めてる頃に息が上がりながら汗をかいていて読書など到底できる状態ではなかった。しかも読書を始めてもせいぜい5分くらいで終わってしまう。

一冊の本を半年以上かけて読んでいたくらいだ。
今なら数時間あれば一冊の本を読むことは容易いがその頃は読書するスピードも遅かったし、何より読書に対するモチベーションが全くなかった。

内容も全然頭に入ってなかった事がほとんどだった。

自分がもし過去に戻れて朝読書の時間を過ごせるのならもっと早く学校に行って落ち着いて読書するだろう。
今なら読書に対するモチベーションもあるので意欲的に読書に取り組む自信がある。

読書から得られるものは大きい。最近はそう感じるようになった。何事も自分の目でみて耳で聞いて肌で感じて実際に体験することが望ましいが、限られた人生の中で全てを知ることは不可能だろう。それでも先人たちが残した知恵を読書を通して知る事が出来ればより質の高い生活ができる筈だ。

だから僕はこれからも積極的に読書をする人でありたいと思う。

しかも読書をして知識もついてさらに読書してる自分って高尚だなって思えたら自己肯定感も上がっていいことしかないじゃん。

今日も一冊読みました。

皆さんのおすすめがあれば教えてください。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?