見出し画像

感じ方が変わる

「つらい記憶」の話をして
気持ちをわかってもらうと
無意識が変わる

無意識が変わると
反応の仕方が それまでとは
違うものになる

イライラしていた出来事に
特に 何も感じなくなって
心穏やかに過ごせたりする

「つらい記憶」には
寂しさや悲しさが伴っていて
それを意識は 認識できていなかったりする

安心の中で「つらい記憶」を話していくと
無意識にしまい込んでいた
悲しい気持ちが 言葉になっていく

言葉にする作業が とても大事

言葉にすることで
意識に 届いていくから

今まで わかってもらえなかったから
寂しさや悲しさを感じることが
どうしても できなかったんです

他者に気持ちをわかってもらうことが
とても大切なこと

気持ちをわかってもらうことが
今まで なかった…
「わかってもらえないこと」が
普通と思って 生きてきたかもしれない

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?