見出し画像

村田沙耶香のコンビニ人間を読みましたー。

さて本日は村田沙耶香さんのコンビニ人間を読みましたので、そちらの読書感想文をつけていきたいと思いますよー。

こちらの話は

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。

という一般的な社会の枠で捉えると、あぶれてしまった人間が、コンビニというありふれた舞台の中で、社会で常套句のように求められる『個性』を強烈に放った結果、根本的な属性の違いによって苦しむ様を描いた作品だと思います。


もう少し端的にいうと、アスペルガー症候群という病気の主人公が社会とのずれに苦しむ姿を描いた作品なのだと思います。


しかしアスペルガー症候群は、ある意味で会社の面接などで必ず聞かれる、

あなたの個性をアピールしてください。

という質問に対する一つの答えだと思います。


つまり彼女が持っているのは、面接官の常識で捉えられない範疇の類の個性であるということです。

この主人公はコンビニで働くことに生きる意味を見出しており、物語の序盤は

いわゆる仕事人間がいきすぎたかな?

くらいの印象だったのですが、


読み進めていくうちに彼女には感情というものが圧倒的に欠落しているということが読んでとれます。


決定的だったのが、物語の中盤で現れるコンビニにアルバイトとして入ってきた男と結婚するのですが、その理由が主人公の身内が心配するからという理由であるということです。


本当にそれだけの理由なのです。

ここで印象に残っていることは、彼女は周りの人間に自分がずれた人間であるということを悟られないように、感情がないにしてはクオリティの高い、周りに合わせる演技をするということです。


先に述べたように彼女は、基本的なスタンスとしては、究極的な合理主義者です。

しかし一方でその合理性の根本的な部分は

周りに心配をかけないようにする。

というところがあります。


周りに心配をかけることが面倒であるという合理性というふうにもとれますが、私にはどうもそのようには思えませんでした。


彼女は本当はすごく優しい人間なのではないかと思うのです。


優しさの上に無感情な合理性を兼ね備えていると言うとき、なんだか字面的に優れた人間のように思えますが、彼女の場合は形容し難い気色悪さを感じます。


この差は一体なんなのでしょうか?


私は彼女が本音で生きられていないことが原因にあるのではないかと思いました。


物語全体を通して、私は彼女が羽を広げられず窮屈な場所に押し込められているような印象を受けました。


周りに心配をかけないようにするということが彼女の根本的なところに常にあり、彼女自身がどうしたいのかということは終盤まで一回も出てこなかったと思います。

彼女はその強すぎる個性がゆえに、常に排斥される側の人生を送っており、彼女はそうした人生を送る過程で処世術の一環として、自分を押し殺すようになっていったのだと思います。


物語の終盤で主人公はコンビニのアルバイトを辞めて、正社員で働くための会社の面接に向かいますが、その道中のコンビニでアルバイト時代の記憶が蘇り、やはり自分はコンビニバイトとして生きていくことが好きなのだということを初めて自分自身の意思として言っていたと思います。


これは一般的にバカな選択なのかもしれませんが彼女にとって、その性質を考えるとそれはそれで最適解なのではないかとも思えました。


おそらく彼女はそのまま会社の面接に向かい、合格できたとしても、正社員として長くは続かなかったと思います。


周りに合わせて演技をしますが、いまいち板につかず、周りに見透かされることで、なんとも言い難い気色悪さを放つというのが関の山だと思います。


一見すると、物語冒頭に逆戻りしたようにも見えますが、彼女は最後の最後で自分の本当の気持ちに気づきそれを表現した、というのが私のなかでの解釈です。


私にとってこの物語の締めかたはハッピーエンドだったのですがこれは意見が人によって分かれるようです。


みなさんにとってはどちらだったでしょうか?

本日は以上になります。


インスタで読んだ本の紹介をしています。

よければいらしてくれると嬉しいです。


でわでわ。

インスタ

https://www.instagram.com/pede_book?igsh=dHBxMTJydDB3dzI5&utm_source=qr

X,Twitter

https://twitter.com/voazffzycs76271?s=21


Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

https://youtube.com/@pede207?si=Bvp7r9Bnerv4rVGZ

YouTubeサブ

https://youtube.com/@pede-io8wq?si=HTy8rmFO2X9M0BwP

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/130166470?ref=nicoiphone_other

日常ブログ

https://basumykino.wordpress.com

ホームページ

PeDe portfolio

https://pedevochomepage.my.canva.site/vocal-wtve


note

PeDe|note

この記事が参加している募集

読書感想文

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?