ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第14回目「いんげんとなすの味噌和え」

スーパーに行ったとき、皆さまは一番最初にどのコーナーを見ますか。

必要なものだけを買うために、真っ先にその場所へと向かう人。旬の野菜を見ながら、季節を感じる人。1個まで、と言われて足早にお菓子コーナーに向かう子ども。今日はもう疲れた、とお総菜コーナーやレトルト食品を見る仕事帰りの人。

わたしは人との食事が大好きなので、1人で取る食事はなるべく節約するために、見切り品の野菜を見ます。人との外食では唐揚げとハムカツと焼鳥が食べたいし。健康面もお財布も、1人のときだけ気にすれば良いという考えの元、足早にそのコーナーへまっしぐらです。

そう、やつはそのコーナーで精いっぱい輝いていました…。
(なんか始まった)

画像1

いんげん40円~~~~~~~~!!!!!!!!

なすは3本入り、128円。特売しておりました。

これはもう買うっきゃない!と思い、特にいんげんの調理経験もないくせに、カゴへさっと入れました。
帰ってから「インゲン ナス」で検索すると、レシピがたくさんでてきました。偶然一緒に買われたにも関わらず、ふたりの相性はばっちりだったという訳です。わたしは「なすといんげんの胡麻味噌和え」を、「胡麻ないけどいっか」と言って作ることに決めました。「なすといんげんの味噌和え」です。

画像2

相変わらず写真がへったくそですみません。ガハハ!

材料(1~2人前)
なす……………………………1本
いんげん…………?たくさん
みそ………………………大1強~
みりん………………………大1~
砂糖…………………………大1~
酒……………………………大1~
塩……………………………適量

作り方

1.なすといんげんを茹でる
いんげんを茹でる、すこしだけ塩を入れる(なんとなく)
その間になすを一口サイズに切る
いんげんの緑が濃くなってきたら、ざるにあげる
ナスも茹でる、すこしだけ塩を入れる(なんとなく)
3分くらいしたらざるにあげる
いんげんは半分に切る

2.容器に全て入れ、まぜる
熱を持っているなすといんげんと調味料を混ぜ合わせる。
味噌が良い感じに広がったら、完成!…たぶんこれに白ごまとかを入れたら胡麻味噌和えになるんだと思う。それだけの違いさ。


…なんとなく茹でたりしたけど、なすにはフォークとかでプスプス穴開けてレンチンとかするだけで充分だった気がするな~。ゆでて混ぜるだけのレシピだけど、さらなる雑飯を目指してわたしはゆく…!どこに?

その他も醤油煮だとか、焼き浸し、とかもあったからいろんなものに挑戦したいな、この組み合わせ!もちろん、見切り品や特売コーナーに並んだ時に。


読んでくれてありがとうございます
👇ペコリッチのサイトはこちらから👇

キャプチャrrrrrr