見出し画像

note+circle×日常=わたし


サークルを立ち上げてからの最大の悩み!


それはサークルに登録して頂く連絡用のアドレスです。一応サークルメンバーさんが最初に見るであろう固定した掲示板に書いて居たのですが、全員がわからない状態でした。すみません。


という事は私の説明が悪いんだと思い、その固定した掲示板の説明を再編して、今ある掲示板のURLを説明の下に貼り付けるなどして、一応見やすいようにしてみたんです。

現在のnoteの仕組み的に、私の有料記事をメンバーの方にプレゼントするには、note自体のアカウントを作る時に登録するアドレスだけではなく、サークルにある連絡用メールアドレスにご自身がお使いのフリーメールアドレスを登録して頂かないといけません。自動的に送られるシステムではないので、こちらからは何もアクションができないのです。

そして、連絡用メールアドレスが登録できたら、マガジン『わたしの宇宙』記事投稿という掲示板で私が記事のURLとタイトルを投稿しているので、欲しい記事の投稿にスキ♡を押して頂くようにしています。

何故ならもう既に読んでいる記事があったり、記事には興味がない方も居るかもしれないからです。だからもし、連絡用メールアドレスを登録しても、投稿にスキが無ければ、私から勝手に記事を送ることもできません。

だけど、その意思表示がわからなくて、コミュニケーションの取りようがない場合……せっかくサークルに入って下さっているのに、伝わらなかったらガッカリするだろうなって思うと、もどかしくなります。

何か良い方法はないかと何度も何度も文章を考えて、編集しても、伝える術がこれ以上ありません。私の語彙力の限界です。

サークルメンバーさんには本当申し訳ないです。すみません。とにかく他にわかりやすくできる方法は無いかと模索しているところです。

後は参加して下さるメンバーの方次第になってしまうので、何とも言えない無力感にプチッと潰されそうです。


どうかスムーズにサークル活動ができますように。掲示板が見やすくなりますように。


最大の問題は私の語彙力です。文章力の無さ、運営するチカラの無さ、もう苛まれてます。本当、未熟者のくせにすみません。

でも、仲間を見つけるんだという気持ちは変わらないので、もっと良くなるように、常に前を向いて、改善していくだけですね!!!



ーーーーー



そして、今週はnoteのマイページとマガジンのヘッダー画像の表示サイズが変わりました!

そこで、ヘッダー画像を見やすくしないといけないマガジンがあったので、画像を作ったのです。



マガジン『にっきちょう』

画像1


マガジン『ひとりごと』

画像2


マガジン『スキのおすそわけ』

画像3


マガジン『応募系』

画像4


マガジン『ユトリノヒトリ』

画像5

そして、ずっと更新してなかったマガジン『ユトリノヒトリ』の全ての記事を再編集しました。ちょっと書きにくい内容だったので、これからの展開も考えて書き方を変えました。

結構濃い内容なので、続きを書くのを躊躇っていたのですが、ありのまましか書けないので、そのまま書くことにします。ちょっと物語みたいになってますけど、ノンフィクションです。人物の名前は特定とかはされる事無いと思ってるのですが、一応私以外は仮名です。


最近サークルの話ばっかりで鬱陶しいなって思った方もいらっしゃるかもしれませんが……ちょこちょこではありますが、マイページ『KOTODAMA』は全体的更新していきます。

ただ、Radiotalk 番組『OTODAMA』だけは更新が止まってしまってます。すみません!これはもう私の時間の使い方が悪いです。もうね、朝早いと夜コロッと寝ちゃうんですよね←

でもこれは何年も苦しんだ、不眠症というより、睡眠障害に近かった症状が改善されてきたという事なんです。会社の事務作業と家事だけをやっていた頃(数ヶ月前)より……勇気を出してnoteクリエイターとしての活動を始めてからの方が健康的な生活になってきました。

同時に私にも意志が芽生えて、農作業を手伝ったり、外出が増えたことも関係しているかもしれませんが、私のメンタルも強さを取り戻してきました。

自分がどうして毎日noteを続けているのか、実はピンときてなかったのです。確かに最初、1年は毎日更新しようと決めてはいたのですが、私は今までブログもSNSも全てきまぐれで、続きませんでした。

noteはSNSとは違うんです。自分が思うクリエイティブをそのまま言葉にしたり、アートにしてみたり、考えが行き詰まれば、それを文字に起こし、頭の中を整理整頓できる。インスピレーションの赴くままに更新しても、誰かの目に留まり、誰かの心に届くのです。



やっぱり今日も今日とて感謝です。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。また更新しますね!



peco




サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎